金沢市 金沢おでん いっぷくや。

ちろる。

2017年01月12日 13:14

金沢駅からバスに乗り込み、あそこへ向かいます。
久々にバスの整理券を取るとドキドキしちゃう。

前回乗った『まちバス』は平日のこの日、利用出来ないので、
今回は路線バスを利用しました。
目的の近江町市場のバス停まで200円なり~♪

近江町市場に到着・・・・が、なにやら静か~な雰囲気?
ガーン
初売りが5日からということで、
4日のこの日、ほとんどのお店がお休みでした(涙)

ただ、
そのおかげで、黒門小路からめいてつエムザをゆっくりまわる事ができました(嬉)
そして、いいお店にも出会えたんだ~♪ウフフ~
途中、金澤屋珈琲店さんではテイクアウトコーヒーがこの日100円!!!(←翌日は普通の値段でした)
ラッキー~♪ってことでひとやすみ。

そうそう、
お腹も空いてたので・・・
近江町市場ではあのおでん屋『いっぷくや』さんが営業していました!
この温かい出汁のスープが上品な味わいで美味しいの!
今回は期間限定のカニ面とエビ巻、牛筋をオーダーです。

香箱蟹を丸ごと使ったカニ面はもう提供期間が終わったかな?
と思ってたらまだあった!嬉しい~(^O^)
この内子外子と一緒にお汁につけて食べると最高なのじゃ!

ちなみに・・・・
先輩も大変気に入ったようで、翌日も行っちゃったりして(笑)
前回の友人も気に入ったとのことで、
連れて行く人は毎回お気に入りになるほど、絶品のおでんです。
翌日はカニ面がまだ時間がかかるとのことで、
バイ貝と牛筋、そしてのど黒面をいただきました♡

のど黒面ってどんなのかな?
と思ったら、
すり身と中に焼いた部分も入ってて、手の込んだ一品です。
これもまたウマウマだなぁ。

先輩はエビ面とバイ貝、牛筋でやんす♪
エビのすり身とぷりぷりのエビも入っていましたよん。

冬の寒さなど吹っ飛びそうな温まる絶品おでんでした。
近江町市場へ出かけたら、また寄ってみよっと。
美味しかったです。
御馳走様でした。

金沢おでん いっぷくや


おまけ。

今回の旅は、着替えとか持っていく荷物を極力少なくしたら
リュックでOKでした。
ただ、夏場とか汗で汚れたりする時なんかはもっと荷物が増えちゃいそう。

関連記事