京都ちょいたび 建仁寺。

ちろる。

2016年05月11日 15:30

京都ちょいたび2日目の午後、
錦市場をブラリした後は、ギリギリこちら『建仁寺』さんへやってきました。
ホントはぎおん徳屋さんから直接行きたかったんだけど、
時間の都合で行ったり来たりで~す。

建仁寺といえば、こちらの雷神風神図。
こちらはレプリカで原本は京都国立博物館にあるそうですが、
これでも十分な迫力があり、素晴らしさ百点満点です。

そして、
迫力ある襖にギロリと睨まれた・・・なんちゃって(笑)

んで、
やはりこちらも見ないとね。
天井には双竜図がドドーン。
その迫力にいつまでも見入っていたくなります。


あと建仁寺といえば、お庭も素敵なの

枯山水のお庭を見ながら、しばし見入る3人なのでありました。
ちょっと冷たい風が心地良いです。
歩いてきた足も伸ばせて、すっきりよ~♪

さらに廊下を進みますと、

こちらは現代作家さんの作品だそうです。
青のグラデーションがなんて美しいの~

新緑が眩しい中庭。

そんな庭を撮影するお方をパチリ~ ٩(●˙▿˙●)۶ウシシ

建仁寺さんは風神雷神図や双龍図、枯山水のお庭などあって
とっても見応えあるところです。
祇園にも近くて立ち寄りやすいのもいいかもね。
そうそう、
ここの御朱印帳はこの風神雷神図か双龍図のどちらかですが、
とっても人気なんですよ。
うちの母も欲しがっていたのでお土産に一冊いただいてきました。
何度来てもいい建仁寺、またゆっくり立ち寄りたいと思います。

建仁寺


そして、
さらに北方面へ歩いて歩くのでありました。
(この日の歩数は2万歩を超えちゃったw)

次回はこれまた私のお気に入りのお店なのだワン~♪
3人おそろでゲットしちゃった(^O^)/
つづくー。

関連記事