京都ちょたび 上賀茂神社と手づくり市。

ちろる。

2016年05月15日 05:20

京都駅からバスに乗り、およそ50分・・・は、かからなかったと思います。
途中、やはり記憶が無くしてしまうの巻~(≧▽≦)

到着しましたのは、
アレレ~?
何故かパン屋さんへ吸い込まれたの巻になっていたよ(笑)
バス停の目の前に素敵なパン屋さんがあったので、
ちょいと偵察です~w
雑穀や全粒粉にこだわったパン屋さんです。
キヌアとか古代黒米など使ったパンもあったりで気になるなぁ

とはいえ、
旅先ですので少しは我慢、我慢・・・(でもちょっと買ったけどねw)
さて
こちらは鴨川の上流。
橋を渡りまして、

じゃーん。
また来ちゃった『上賀茂神社』さん。
朱塗りの鳥居が相変らず迫力あります。
立砂も大きくて存在感があります。
この立砂は鬼門におく盛り塩の起源であるそうです。
私も今回鬼門にと、こちらの砂をゲットしてきましたよ~(砂を購入できるんです)

楼門も朱塗りで素晴らしい迫力です。
早かったこともあり、タイミング良すぎちゃって、
宮司さん以下神職さん巫女さん達が朝の奉仕をしているとこでした。

お詣りをした後、御朱印を頂きました。
(早朝は授与所だったかな~)
そして、
ゆったりと上賀茂神社の敷地内に流れる川を眺めます。
私にとってここは癒しのパワースポットなんです。

そうそう、
思い出しちゃった~
上賀茂神社に来るとここへ吸い込まれてしまう、『葵家やきもち』さん。
『神馬堂』さんはまだオープンしてなかったの~

と、いうことで~
ゲットしたやきもちはサイダーと一緒におやつで頂きました~♪

モチモチで美味しかった!
家にはお土産で草餅バージョンをゲットしました。

そんなこんなで、
おっと、新馬の登場です。
白くて可愛いよ~♡

で、いよいよ~
こちらのお楽しみは『上賀茂手づくり市』です。
毎月第四日曜ひ開催されているクラフトフェアみたいな感じ。

出店数も多くて魅力的なの。

前回もお店が多かったと思いましたが、
今回もまた違ったお店に巡り合うことが出来ました。

ゲットしたのは、

京都竹の子の水煮と、

同じお店でゲットした黒豆入りの羽二重餅。
お米屋さんと野菜屋さんをしているそうで、味も間違いなかったです。

この他に、手作りバッグもゲット♡ayuさんと色違いです♪
これが使いやすくって毎日持ち歩いてますよ~

上賀茂神社はこうした新しいイベントがあったり、
古くからの催しがあったりで巡るのも楽しい場所です。
ちょっと京都駅から距離があるので、
時間に余裕を持って行くと良さそうですよ。

上賀茂神社

4
さてさて~
京都駅へ戻る前に、前日行ったバッグ屋さんへ再度参上し、
足りないバッグをゲット~♪
その後は、京都駅へ戻りましてお土産をゲットしようと企んでいたのでありました。
途中、こちらの方をパチリ。

京都で信州の文字を見つけると嬉しくなっちゃうね~♪

でもね、
そー予定がうまくいくもんじゃなかったのよね(笑)
あ、でも、結果オーライって感じでした~♪
そんな話はまた今度。
そろそろラストへいきそうな京都ちょいたびですが、
もうしばらくつづくー。

関連記事