GW初日。

2017年05月06日

ふぅ~
GWに入った途端、いろんなイベントがあり、あちこち飛び回っておりました。
まずは初日。
伯父の49日法要で母とお出かけ。
お通夜のように正座を長時間すると覚悟して行きましたら、
最近立て直しをしたという本堂には椅子があるじゃない(嬉)
これでお経も有り難く集中して聞くことが出来ました。
その後、場所を移動して昼食会。
旬の料理がズラリと。
鯉こくにコゴミなどの天麩羅、ウドの白和え、
竹の子の煮物に竹の子ご飯と旬や土地のものが並んでいました。
どれも美味しかったです。

子供の頃以来の従兄や叔母にも会ったりして、
懐かしい話題に時間が経つのも忘れる程でした。
うちのいとこは総勢20名弱なので、なかなか会えない人が多いんです。
ま、こんな機会じゃないと会えないのもアレですがね。
それでもこうやって顔を見れるのは嬉しいもんですね。
先日埼玉で逢った従兄には、なお土産を頂きました。
うちの家計は何故かお酒好きが多いので、
必然的にお酒ということが多いです(笑)
甘口タイプでグイグイ呑めちゃうワイン2種♡
飲むのが楽しみです。

埼玉はお煎餅で有名ですが、
中でもかなり美味しいうといこちらの『新井製菓株式会社』さん。
このしょっぱいに甘いワインで美味しく飲めるんだって(笑)

さてさて、
そんな法事に出かける朝にはワンコとお散歩。
ちょいと長いコースで頑張って歩きましょう。
こちらにはしだれ桜が綺麗に咲いていました。

青空から桜が降ってくるようです。
身近な場所にも素敵な桜が咲いてたんだね。

法事から帰ってきても、
畑作業をしたり家事をしたり。
休まる時間がなく、バタバタの初日でした。
翌日はね~急きょ決まったところへお出掛けしてきました。
そんな話はまた今度~♪

  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(10)植物イベント頂き物ペット

ミスタードーナツ。

2017年04月22日

家電が故障してしまい、仕事終わりにケーズデンキさんへGO~icon10
トホホ~20年以上使ったので故障もしょうがないよね。
飛んだ出費だワン・・・(ノД`)・゜・。
最近、掃除機も壊れたばかりなのにぃ~
と、
嫌な気持ちを吹き飛ばそうと(?)、ミスタードーナツさんへ吸い込まれました(←確信犯)
およよ?
やけに店内が緑色してると思えば、『祇園辻利』さんとコラボのドーナツが出てました。

パカーンと割ってみると、わらび餅入りのドーナツ!
モチモチ~がドーナツとの食感に新鮮!
抹茶が利いてて甘さもしまっています。甘さ控えめで美味しいね。

昔からこれも好きなんだ~♪
ココナッツチョコレート♡
シャリシャリな食感が旨しです。

ただ、昔に比べると、どこかドーナツが小さくなったような(笑)
ま、これくらいがおやつに丁度いいってことで~( ゚∀゚)
また行っちゃおうっと~♪

ミスタードーナツ

おまけ。

庭のタラノメがここんところの暖かさでニョキニョキ。
ウフフ~(≧▽≦)

緑の美味しいところを収穫しました~♪

畑仕事して、ちょいとうたた寝している間に、母が天麩羅に揚げていました。
この日の夕ご飯にタラノメ、アスパラ、シイタケ、竹の子。
どれも採れたて~美味しかった!
旬のものが頂けて、嬉しい季節だね。

ミツバもニョキニョキ・・・・こんなに生えてきてどうしましょう(笑)

桜が散り始めると、こちらも満開に。
ピンクで可愛いのよ~

暖かい庭に、こやつも登場。
キウイの樹がお気に入り~(笑)

花や山菜も出てきたけど、同時に草も・・・・
さぁ草取りシーズン開幕だ~~face07  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(14)植物お気に入りペット

長野市 中国四川料理きりん。

2017年03月07日

土曜日の作業前に、
ちょいと力を付けておきましょう、ってことで。
長野市の『きりん』さんへお邪魔しました。
20分前から駐車場でスタンバイ。
10分前には入口でスタンバイ。
続々とお客さんがやってきています。
開店と同時に満席って、さすが人気店ですね。

そんなきりんさんのお目当ては、この季節牡蠣~(≧▽≦)
いつもはここの牡蠣っていうと四川炒めなんだけど、
この日はから揚げ特製醤油ソースだそうです(お値段1000円なり)。

カリッと揚がった牡蠣の上には、たっぷりなネギと水菜。

大振りな牡蠣がカラッと揚がっております~♪
メッチャ旨いのぉぉぉ~(≧э≦)
特製醤油には酸味も加わり、ネギなど野菜と頂くとさっぱり食べれます。
レモンも加えると更にさっぱりしていそうでしたよ~
(ワタクシ、から揚げにはレモン使わない派)

ご飯もペロリ(笑)
たっぷりな牡蠣にご飯だったんだけど、美味しくってついつい~(≧▽≦)
私たちが居た時はこの牡蠣のから揚げが一番人気でした~♪

駐車場は開店前であっという間に埋まってしまいました。
近くには有料コイン駐車場もあります。

白菜のスープも優しくていい味なんだ。
中華だけど油っこくなく、おいちかったなぁ~(≧▽≦)
また行っちゃおうっと~♪
美味しかったです。
御馳走様でした。

中国四川料理きりん


おまけ。

うちのニャンコちゃん。
だいぶ大きく育ちまちた・・・・
ただ今、4キロ。まだ1歳になっておりまへん。

最近は私が部屋に行くと、
一緒に入って先にベッドを陣取っています(笑)
私はベッドの端っこで寝るので、肩こりこりヨ~icon10
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(18)北信-洋食・中華ペット

東御市 北京館。

2017年02月22日

たまにそうでもない日がありますが、
まだまだギューっと寒い日がありますねぇ。(←それでも元気いっぱいですw)
これはいっちょ温まりに行かなくっちゃと、
東御市の『北京館』さんへGO~(≧▽≦)(←やっぱりいいわけですwww)
健康のバロメーター!『ニララーメン(800円+税)』をオーダーです。
登美ちゃんのように、大辛は食べれないアタチですが、
それでもこの辛さで胃袋からホッカホッカ!美味しいよ~♪

柔らかい麺がこのお店の特徴なのよね。
あっさりしたスープに、たっぷりひき肉とニラ。
毛穴からブアッと汗がでるでる~
美味しく食べ終わると、一仕事したかのような汗がかいておりました ٩(●˙▿˙●)۶

こちらは『ロース生姜焼き定食(980円+税)』

厚めのロース豚肉が柔らかい!
ショウガもたっぷり使ってあって、意外とペロッと食べれちゃう味です。
たっぷりな野菜も嬉しいね。

一品料理の『牛バラと青梗菜の味噌炒め(800円+税)』にライスを頼むと
定食セットになるんです。

たっぷりなチンゲン菜と柔らかい牛肉が味噌によく合います。
ご飯すすむ!間違い無しの旨さです。

昔ながらの中華料理はどこか胃袋が落ち着くのよね。
い、いつかはニララーメンの大辛も食べたいッス!
美味しかったです。
御馳走様でした。

北京館


おまけ。
 
先日の軽井沢ビールをパニさんで買ったカップでグビグビしてみました。
細やかな泡が素敵すぎです♡

さらに、おまけ~
2月22日はニャンコの日(≧▽≦)
ってことで、
うちのクーちゃまの登場です。
何だか、目力が凄いっicon10

最近は食欲旺盛で、体もワンコと同じくらいに成長しました。
お腹をモニュモニュするのが、私の癒しでごじゃりまする!(←いい迷惑ニャー!)

  


生け花教室。

2017年01月22日

今年も通っている生け花教室の初生けに行ってきました。
まずは、ご褒美の先生が作って下さったお雑煮~♪
甘めの玉子焼きはみりんがコツだそうです。
漬物も塩梅良くって、さすがのお味です。

今年も美味しいお雑煮です。
モチモチのお餅とこだわりの生ってまり麩。
ユリ根も一年に一度だけここで味わえる味なの♡
出汁も絶妙で、こういった味を私も作りたいなぁ

食後は和菓子。
水仙だそうです。スッキリとした甘さは和菓子ならではですね。

お抹茶で〆ます。

今年初めて生けたのはハランとスプレーカーネーション、
それと、なぜかパイナップル?!
今の流行りだから?ちなみに観賞用です(←食べちゃダメよ~)

帰ったら、
眠いのに頑張って起きててくれた、うちのニャンコのクーちゃん登場・・・
なんだけど、
いつもと様子が違う・・・股開いて座っておりまちた(笑)
足が意外と長いのねicon12

じっと見てたら、
この後カブっとかじられた~(笑)
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(16)植物イベントペット

佐久市 ケーキブティックピータース。

2017年01月16日

佐久へお出かけした時に、ちょいとお茶タイムにと『ピータース』さんへ参上です。
ショーケースにはキラキラ光るスイーツ達がicon12
イートインにて何を食べようかな?と迷っちゃう程です。
悩んだ挙句、
グラスの苺パフェとカフェラテをオーダー。

小ぶりなグラスの上に乗ったキュートな苺が可愛いね。
さすがピータースさんだけあって、スポンジにクリームと実に美味しいです。
苺のジャムの酸味も利いててウマウマなパフェでした。
そうそう、
この特徴あるスプーンがとっても使い易いんです!
実用的でオシャレセンスも光るお店です。

母はレモンジンジャーティーと抹茶プリン。
甘さのあるティーはジンジャーの為か、とっても温まったそうです。

白玉に美味しいアンコ、そしてモンブラン、
この下に濃い抹茶プリンが隠れておりました。
和テイストも素晴らしいピータースさんですね。

オシャレな店内は大雪だったこの日、空いていました。
普段の土日は一杯で入れない事もあります。

来月のバレンタイン用のチョコも出始めていました ٩(●˙▿˙●)۶
どれにしようか迷う程、美味しそうなチョコがありました♪

ケーキも美味しんだけど、ジェラートもここは美味しいのよね。
また行かなくっちゃだワン。
美味しかったです。
御馳走様でした。

ピータース


おまけ。

うちの母がワンコに帽子をかぶせて遊んでいました。
本人(本犬)もまんざらではない?!感じ(笑)

え?何やってるの~な顔してるニャンコ。
この後、頭をなでなでしていたら、眠っちゃった(笑)

今日もワンコ、ニャンコに家の中にてストーカーされました(笑)
ま、仲良くっていいけどね ٩(●˙▿˙●)۶
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(16)ペット

上田市 アリオ上田 きびや。

2017年01月03日

元旦の初売りを楽しんだ後は、
ランチを食べにウロウロ。
上田市内に元旦から営業しているお店が思い当たらないので、
そのままアリオ上田さんの中でいただくことになりました。
1Fレストラン街にある和食の「きびや」さん。
レディースセット椿は税抜きで1130円なり~
熱々な唐揚げに豆腐、うどん、茶碗蒸しに、ロール寿司、アンミツと飲み物が付いてきてお得です。


コーヒー飲んでおしゃべりタイムを楽しみました♪
今年はどこへ行こうか、何をしようか、なんてね。

ここはしゃぶしゃぶ食べ放題もあるみたい。
ちょっと食べてみたいなぁ(≧▽≦)
美味しかったです。
御馳走様でした。

きびや


おまけ。

日頃あまり相手をしてあげられないので、
休みの日くらい、ニャンコ・ワンコタイムを楽しみます。
しだれ桑の枝の先に、リボンを付けてプルプル~と揺らすと・・・

面白いくらいに、ニャンコが釣れますW

釣り竿みたいに、しだれ桑がしなるのがいいみたい。
ニャンコも楽しそうだけど、
それ以上にアタチも面白かったりしま~す(≧▽≦)
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(14)東信-和食ペット

東御市 開花亭。

2016年12月16日

東御市のインターを南へググッと下ってくると、大人気の2店がございます。
下ってきて右手が『ゆいや』さん、左手が『開花亭』さん。
いつもどちらへ行こうか迷っちゃいますが、
この日は心が焼きそば♡と決めておりましたので、
『開花亭』さんへピットインです。
駐車場既に数台停車中・・・・こりゃまずい=3
慌てて店内へ入ったら、ギリギリセーフで座ることが出来ました♪
ここへくると、だいたいがこれを注文しているような・・・
『そばセット(950円)』は焼きそばと半ワンタンのセットです。
ザーサイが入っているワンタンはさっぱりスープで温まります♪
器にお口を付けてワンタンをチュルンと一口頬張ると、
そりゃしあわせ~♡な気持ちになるもんだ~(^O^)

そして、
こちらが焼きそばです。
野菜あんたっぷりが超嬉しいなぁ
細い麺、これがまたいいんだよね。
この味にちょっぴりしょっぱめのチャーシューをパクリと。
お口の中で絶妙なハーモニーが醸し出しております♪

それぞれが好きなセットをオーダーできるのもいいところです。
お隣さんは大盛りセットを食べてたようですが、これまたすごい量なのだワン!

次から次へとお持ち帰り用の電話の鳴りっぱなしでござんした!
おうちでお店の味がいただけるもの有難いですね。

麦茶と揚げワンタンのお通しも嬉しいサービスのお店です。
また行っちゃおうっと。
美味しかったです。
御馳走様でした。

東御市 開花亭




   


  続きを読む


Posted by ちろる。 at 13:30Comments(14)東信-蕎麦東信-和食ペット

さいたま市 幸楽園。

2016年12月09日

先週の土曜日に母と一緒にお出かけ。
ちょいと埼玉の伯父の家へGOicon17

今年体調を崩していたので心配していましたが、
顔の艶がアタチよりもよくって元気いっぱいで安心しました(笑)
この日は東京に居る伯父伯母も集合したので、
皆さんと近くの鰻屋さんへ♡
ご褒美の鰻重をいただきます!うひょ~(^O^)/

冬の鰻は脂を蓄えているので、ふっくら柔らか~♪
カリッと焼かれて香ばしさも相まって、ウマウマ!
御年83歳の伯父も70代の伯父伯母もペロッと食べれちゃう美味しさです♡

肝吸いもウマっ!

歴史あるお庭をちょいと見学。


テレビにも紹介されているようでした。

そういえば、
今年はあちこちで秋冬にツツジの花が咲いているのを見かけました。
ここのも今咲いていたよ~

なかなかいいお値段なので自分ではいけませんが、
御馳走になった伯父に感謝感激でございます!

またお願いしま~す(笑)
美味しかったです。
御馳走様でした。

幸楽園



伯父伯母たちにリンゴをもって行ったんだけど、
私の車が小さすぎて後ろが見えないくらいになっちゃった・・・
帰りはスッキリして帰れると思ったら、
あそこへ寄って来たので、
同じくらいの荷物でパンパンな車なのでありました(笑)

  続きを読む


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(14)その他の県ペット