上田市上丸子 さかい囲飲。

2017年07月09日

美味だれ焼き鳥オフ会の日。
南信のちびさんとラーメン探検隊してきました(笑)
今回はお昼到着との事、丸子で集合して『さかい囲飲』さんへご案内~♪
超人気店で入れるかどうか、イチかバチかでしたが、
やっぱり持ってる男は持ってる~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
ラッキーな事に、ちょうどカウンター席が空いて入ることが出来ました。

今回は二人とも『チャーシューラーメン(650円)』をオーダー。
大きなチャーシューがたっぷり乗った一杯がやってきました。
このバラチャーシューが私好み!
スープに浸しておきやしょ~♪

ここの麺はこんな感じ。
柔らか目な麺も愛らしく、美味しい一杯です。
ズルズル~って入っちゃうんだ。
懐かしい昭和のラーメンの味でございます~♪イエ~イ ٩(●˙▿˙●)۶

私たちの後、2組程で麺が終わっちゃった・・・・!
13時を待たずして、この日はおしまいでございました。
やっぱり人気店だね。

ここのたっぷりな野菜ラーメンもいいんだよね。
ただ、最近の胃袋では食べきれる自信がにゃ~い(笑)
だ、だれか手伝っておくれ~(≧▽≦)
美味しかったです。
御馳走様でした。

さかい囲飲



この日は土砂降りの大雨・・・・・なんてこったい。
とりあえず、まだ時間があったので、湯産手形の残りを消費しに日帰り温泉へ~icon17
それでもまだまだ時間があったので、あのお店へ行ってきました。
「行ったことが無い」って言ってたのに~
実は行ったことがあったという・・・・(笑)
つづくー。  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(8)東信-ラーメン

上田市 ラーメン大学上田バイパス店。

2017年06月02日

冷し中華が食べたい、という母のリクエストに応えるべく、
車を飛ばしてブ~ンicon17
上田バイパスにある『ラーメン大学』にちょいと入学してきました~(≧▽≦)

私はコテ味噌が好きなので『肉みそ(810円)』をオーダー。
やって参りました、アレ、以前とちょいとだけ味が違う?
作り手が変わっていたようでした。

たっぷりなお肉とモヤシ野菜、シナチクにコーンの具だくさん。
お腹が一杯になりました~♪

母のオーダーは『冷やし中華(720円)』です。
黒酢醤油でさっぱりとした味わいだったみたいです。

あとは『焼きぎょうざ(300円)』。
美味しいんだけど、
これも以前の方がもっと焼きがあったような?



ツルヤ上田山口店さんへ行く時にまたに行ってたけど、
だいぶご無沙汰しておりました(^^;
以前と味が違うと思ったのは、私の記憶違いなのか、どうなのか?

ま、そうは言っても完食にて無事卒業~♪
麺は種類によって太麺、細麺、極細麺があります。
ジャガバタ塩ラーメンなど懐かしい復刻メニューもありました。
昔は今は無き国分寺店へよく行ったもんだ~あぁ懐かしい思い出だワン。
美味しかったです。
ご馳走さまでした。

ラーメン大学 上田パイパス店


もう6月って早いね~!
ボツボツ、リンゴの摘果作業が始まるんだけど、
今年はどうも遅れているらしいのら~
作物相手だからしょうがないんだけど、
なかなか予定が入れられなくって遊びに行けない~グスンicon11  続きを読む


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(14)東信-ラーメン

上田市 つばめの巣。

2017年05月27日

GW中の出来事です。
うちのママちゃんに上田のカインズでお買い物したいとのことで、
アッシーちろるの参上~icon17

ちょうど時間はお昼ってことで、
カインズの横にある『つばめの巣』さんでランチタイムでございます。
私はここの『ネギ塩鶏ラーメン』が大好き♡
ネギたっぷりでスープは優しく、そして胡椒でピリッとしまる味がお気に入りです。

この日はネギや鶏肉の他にニンニクの芽もたっぷり!ウマウマだね。
熱々なスープはすぐ様飲んじゃうとヤケドしちゃうヨ~
フーフーしながら、熱々をいただくのがたまらん!
食べ終えたら汗がダクダク~(笑)

この日は朝から農作業デーだったので、+ミニ丼にしてちょうど1000円です。
どの丼も美味しいんだけど、やっぱ麻婆が好きです。
茹でモヤシも良いアクセント!

こちらは母のオーダー『タンメン(780円)』です。

タケノコにエリンギ、菜の花(?)、ニラに白菜、エビにイカにお肉など。
これだけバラエティーな具がたっぷりなのは嬉しいね。
麺もチュルチュル~で美味しいって、ヨカッタ!

ランチメニューはこんな感じ。

ワンコイン(500円)で食べれる丼もおススメです。

日替わり定食は入口に書いてあるので、チェックしてから入ってね。

あぁ、写真見ていたらこの味を思い出しちゃった(笑)
また食べに行っちゃおうっと~♪
美味しかったです。
御馳走様でした。

つばめの巣



今週末、家の草刈に片づけ、畑仕事にと目白押し・・・
隙間みて遊びに行きたいんだじょ~
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(8)東信-ラーメン

上田市 らぁ麺 こむぎ。

2017年05月23日

上田には個性的なラーメン屋さんが揃っており、
どこへ行こうかと迷ってしまうほどです。
ここ『らぁ麺 こむぎ』さんも絶品な一杯がいただけるお店なので、
ラーメン好きなブロガーさんをお連れしてやって参りました。

この日のチョイスは、『チャーシュー鯛塩らぁ麺(1000円)』です。
柚子が香る素敵な一杯の登場です♡

この鯛塩スープがすごかった!!!
味わってみると鯛、まさに鯛なんです。
そして全然嫌な臭みがない繊細で美味しいスープです。
ツルツルの麺と良く合うし、レアチャーシューの胡椒のアクセントもまた良し。
素敵で美味しいラーメンでした。
(そしてこの箸は先端がギザギザしてて麺を掴み易かったヨ~)

こちらは『醤油味玉らぁ麺』だったかな?
煮干しのスープがまた美味しくって、満足されていたようです。

段々メニューも増えてきて、チョイスが迷っちゃうね。

いつも行くと、開店前からスタンバイされているお客さんがいるほど人気店です。
この後も続々とお客さんがいらして、10分経たずに満席に近いほどでした。

カウンターのみ、店主さんがお一人で全てやっているお店です。
グループ毎(2~3個程度)にラーメンを作られているようです。
丁寧な作業ですので、出来上がるまでゆっくり待って美味しいラーメンを堪能しましょう♪

また行っちゃおうっと~♪
美味しかったです。
御馳走様でした。

らぁ麺 こむぎ



この日はこの後雨が降ってきちゃったんだよね。
さて、どこへ行こうか・・・・前々から気になっていたところへ行っちゃおうっと(笑)
つづくー。
  


Posted by ちろる。 at 13:40Comments(16)東信-ラーメン

上田市 スープ研究処ぶいよん。

2017年04月29日

サクッとひとりランチ、さてどこへ行こうか。
あまりひとりでランチ出来るお店はワタクシ的に少ないのですが、(←こう見えても(笑))
上田市の『ぶいよん』さんなら大丈夫。
この日はラッキーな事に期間限定の「ねぎそば」がありました。
通常850円ですが、
+大盛り仕様に具を全部乗せ(味玉と鶏肉)~1150円なり(≧▽≦)

禁断のポークオイルで九条ネギをジュワっと炒めてありました。
これが!!!メチャウマっ ٩(●˙▿˙●)۶
ネギが炒めることによって甘さがググッと上がってます。
スープとの相性も抜群です。

この日、細ちぢれ麺も選べましたがノーマルで。
禁断のポークオイルが膜となり、熱々なのだ。
これはエラくウンマイ一杯でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑

しばらく、ねぎそばがあるみたいです。
再訪間違い無しの味です 。

私の前に三世代のご家族がいらしてて、
店主さんの何気ない優しさがほっこり心温まったりました。

これは相当美味しい限定なので、ネギ好きには食べてもらいたいです。
もちろん、美味しい鶏そば好きにもね
美味しかったです。
御馳走様でした。

スープ研究処 ぶいよん



いよいよGW突入♪
ただ、やることがたくさん!
体調に気を付けて張り切っていきましょう ٩(●˙▿˙●)۶
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(4)東信-ラーメン

長野市 鍾馗。

2017年03月29日

平日のとある日、
家の用事と私の用事にて1日お休みをいただきまして。
用事の隙間をぬってバビューンと長野市へ行ったんですが、
お目当てのお店は臨時休業・・・・ガビーン。
となれば、どこへ行く?
新しく開店したラーメン屋さんもいいけど、
ここはあのお店のあの味が頭にピカ~ンと出てきちゃったのよね(笑)
いわゆる、ワタクシ食いしん坊なんです(←あ、みんな知ってるか(笑))
ということで、
長野市の『鐘馗』さんへお邪魔しました。
食券にて迷わず『枯本節塩そば(850円)』をオーダー。
ああああ・・・・香りがたまらん!(あ、チャーシュー変わってたのね~)

スープは香りとは違った美味しさ。
塩梅もちょうどよく、真直ぐな美味しさがガツンと来ます。
私の心を鷲掴み♡
美味しくって箸が止まらず(笑)

忘れちゃあイケない、この『ミニチャーシュー丼(150円?)』もオーダー。
ダブルバーナーで炙られたチャーシューはこの上ない、香ばしさが食欲をそそります。
美味しくってペロッと食べれちゃうワ~(≧▽≦)

平日11時半位に入店で7席あったカウンターに座れたけど、
食べ終わった頃には行列が出来ていました。
やっぱ、この美味しさならこの行列はわかるワン!

ここまで食べに来てヨカッタ~
美味しかったです。
御馳走様でした。

鍾馗




ランチは食べたので、この後デザート・・・(笑)
と思ったら、この日は端からお休みだったりで、ツイてなかった!
が、
ちゃんとお家にお持ち帰りをゲットしたのでありました~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
うっしっし~


  続きを読む


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(18)東信-ラーメン

上田市 熊人。

2017年03月28日

ちょっと夜ご飯に、ゲーム友人と作戦会議?!
上田でおススメはどこがいいかしら?
と、狙いをつけていたのは『熊人』さん。
だって、だって~
3月末までの期間限定『カレー拉麺(830円)』を食べたかったですも~んface03
ということでお邪魔してきました。
+200円で牛肉仕様にしまして、ワタクシ好みのオーダー。

太麺がウマウマなスープをまとっておりまして、
ズルズル~と食べるとたまらん旨さです♡
このカレーの香辛料の塩梅が絶妙で、これまたいいんですよね。
そして+牛肉をチョイスしまして、ボリュームも満点ホームラン♡
今年の冬もこれで終わった・・・
そう感じられる一杯でございます。(←わたしだけ~♪)

さて、
そんなカレー拉麺は3月末で終了となりますが、
4月からまた別の期間限定が始まると思います。
おっと、そろそろ鶏白湯も食べたいのよね~(≧э≦)

また行かなくっちゃね、うっしっし~(笑)
美味しかったです。
御馳走様でした。

熊人



ここにきて、急に雪が降っちゃってビックリ!
東御は除雪車も出動したみたい。
タイヤ交換はもうちょっと先にしようっと。
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(8)東信-ラーメン

上田市 熊人。

2017年03月04日

友人とたまには夜逢いましょうってことで、
『熊人』さんへレッツらGO~icon17
アタチが狙いをつけていたのは、アレです、アレ。(←過去のブログを見ると分かります)
と思いきや、
トッピングが欠品という非常事態~(←ワタクシこのコラボが好きなの)
これは別の日にリベンジ、ってことにして。
別の物を選ぶことに・・・・コソッと「今日は裏メニューありますか?」と聞いちゃった。
そしたら
「裏の裏のメニューがありますよ」と嬉しいお言葉です♡
それを聞いちゃぁ~それにするっきゃないでしょう。
ということで、
前置きは長くなりましたが、裏の裏メニュー『鯉のラーメン(930円)』です。
鯉の頭を炊いたラーメン、鯉こくとは似てるようで違った味わい、面白いです。
フワッと香るのは川魚だけど、臭みはなく美味しいです。
あともう一つ、何かあると更に美味しくなりそうな予感~♪

水餃子もオーダー。

モチモチでウマウマです ٩(●˙▿˙●)۶
具も美味しいんだけど、この皮がまたいいんだ♪

友人はお初だってことで、
特濃鶏白湯とりみそバージョンをオーダーです。
濃い鶏の旨みたっぷりラーメン、もっと食べたい程美味しかったそうです♪
彼女もここのファンになったって~(^o^)/

待っている間には麦をポリポリ。
手が止まらな~い(≧▽≦)

次回はこれもいいし、

3月までの限定カレー拉麺も食べに行かなくっちゃね。うっしし~

チャレンジ精神で引き出しがたくさんの熊人さんです!
いろいろ研究されており、今後の限定も気になる~
そんなあなたは、熊人さんのブログをチェックするといいと思います。

またチェックして行かなくっちゃだワン~♪
美味しかったです。
御馳走様でした。

熊人



  


Posted by ちろる。 at 21:00Comments(12)東信-ラーメン

東御市 北京館。

2017年02月22日

たまにそうでもない日がありますが、
まだまだギューっと寒い日がありますねぇ。(←それでも元気いっぱいですw)
これはいっちょ温まりに行かなくっちゃと、
東御市の『北京館』さんへGO~(≧▽≦)(←やっぱりいいわけですwww)
健康のバロメーター!『ニララーメン(800円+税)』をオーダーです。
登美ちゃんのように、大辛は食べれないアタチですが、
それでもこの辛さで胃袋からホッカホッカ!美味しいよ~♪

柔らかい麺がこのお店の特徴なのよね。
あっさりしたスープに、たっぷりひき肉とニラ。
毛穴からブアッと汗がでるでる~
美味しく食べ終わると、一仕事したかのような汗がかいておりました ٩(●˙▿˙●)۶

こちらは『ロース生姜焼き定食(980円+税)』

厚めのロース豚肉が柔らかい!
ショウガもたっぷり使ってあって、意外とペロッと食べれちゃう味です。
たっぷりな野菜も嬉しいね。

一品料理の『牛バラと青梗菜の味噌炒め(800円+税)』にライスを頼むと
定食セットになるんです。

たっぷりなチンゲン菜と柔らかい牛肉が味噌によく合います。
ご飯すすむ!間違い無しの旨さです。

昔ながらの中華料理はどこか胃袋が落ち着くのよね。
い、いつかはニララーメンの大辛も食べたいッス!
美味しかったです。
御馳走様でした。

北京館


おまけ。
 
先日の軽井沢ビールをパニさんで買ったカップでグビグビしてみました。
細やかな泡が素敵すぎです♡

さらに、おまけ~
2月22日はニャンコの日(≧▽≦)
ってことで、
うちのクーちゃまの登場です。
何だか、目力が凄いっicon10

最近は食欲旺盛で、体もワンコと同じくらいに成長しました。
お腹をモニュモニュするのが、私の癒しでごじゃりまする!(←いい迷惑ニャー!)

  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(18)東信-ラーメンペット

上田市 スープ研究処ぶいよん。

2017年01月11日

年末の食べ納めに、
上田市の『スープ研究処ぶいよん』さんへ参上。
あえて限定の無い時を見計らって、基本を食べに行ってきました(笑)
限定があると、そっちへフラフラ~といっちゃうからね。
ということで、
今回は基本の全部のせ並盛でございます。
パッツンしたパスタのようなこの麺、相変わらず超ウマウマicon06

コラーゲンたっぷりのおいしいスープをゴクン。
あぁたまらんなぁ~♡
翌朝の肌も調子が良くなること間違いな~し(≧▽≦)
玉子には切れ目がいれてあり味が入り易いです。
食べやすい気遣いも嬉しい♪

このスープは時折無性に恋しくなっちゃう味なのだ!

また次回の限定も何が出るのか楽しみ♪
美味しかったです。
御馳走様でした。

スープ研究処 ぶいよん


おまけ。

最近海外に旅行したくてウズウズ~
とはいっても、お休みはそんなに取れないんだけどね。
南の青い海を見てぼ~っとしたいなぁと思う今日この頃(←軽く現実逃避ちう)
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(10)東信-ラーメン