東京都 茨城マルシェ②。

2017年06月07日

この日、乗る予定だった路線が事故の為ストップ。
ムム、用事に行く方面の他の路線もNGでさて困った。
ま、なんとか用事はこと済んだので、
帰りに有楽町のセントル・ザ・ベーカリーさんで角食をゲット。
その後、
お隣の茨城マルシェに吸い込まれるの巻でした(笑)
パンを買う行列の後にここで休憩するパターンが出来てしまったワ~face03
ということで、
この日もイバラキングパフェ(1382円)をオーダーです♡

ウフフ~
突き刺さているメロンの美味しいこと!
完熟で香りも良く、果汁がたっぷり。
ガブリと豪快に食べちゃったもんね~♪
下のメロンシャーベットも相変わらず絶品で美味しいパフェでした。

前回も感動もんの美味しさでしたが
今回改めて考えるとこのメロンのパフェはかなりお得だと思いました。
(メロンパフェって他で食べると結構いいお値段がするのよね~)
イバラキングのパフェはいつまであるか?ですが、
また茨城の魅力を発見しにアンテナショップへ寄ってみたいです。
ちなみに
6月の毎週金曜日はパフェは100円引きみたいです♡ウフフ~
美味しかったです。
御馳走様でした。

茨城マルシェ



おまけ。

帰りの新幹線まで時間があったので、
お土産をゲット~♪
ちょっと疲れが出ていたので、『杏仁豆腐(400円+税)』でチャージ。

筑紫楼さんの杏仁は東京駅八重洲店でゲット。
たっぷりサイズが素敵すぎます♡

家のお土産は
京橋千疋屋さんのマンゴープリン。
盛り上がったマンゴーがたまらんビジュアルだ~
ベースのマンゴープリンも濃厚でウマウマ、家族に大好評でした。

マンゴープリンといえば私の中では香港のペニンシュラさん。
そういえば、去年は香港にも旅行したのよね。
今年はどこか旅行へ行けるのかしら・・・・
バタバタなスケジュールでアタフタしてる毎日で~す(笑)
  


Posted by ちろる。 at 14:00Comments(12)東京ちょいたび

東京都浅草橋 日本焼肉党。

2017年06月07日

東京でひとりご飯食べるのって意外と難しい・・・
というよりも、
普段からおひとり様って難しいアタチですicon11
そんな寂しがり屋なアタチがランチに行ったお店は、
浅草橋にある『日本焼肉党』さん。
前から目をつけてたお店です(笑)
ここはカウンターがあるのでおひとり様でも大丈夫~♪
入口付近を陣取り、インスタでチェックしてたこちらのランチをオーダー。
『薄切りレアステーキ丼(1100円)』、ユッケバージョンにしてみました。

火の通り加減が絶妙なお肉ちゃんは、柔らかくて脂っこくなく美味しい!
ユッケ味ってのも、ちょいと辛さがあり、食が進みます♪

そこに、
黄味をたらり~!どうよーどうよー!!!
サッパリしてたレアステーキもまろやかさアップです(≧▽≦)

レアステーキも美味しかったし、
ここの山形牛メンチカツ定食は550円でナイスコスパなんです。
さらに平日13時~だとドリンクが1杯サービスだって。
店内を見ると女性はこのレアステーキをオーダーしている人が多く、
男性はハンバーグ定食(780円)が多かったようです。

お店もディープさがあって私のツボです。
元気のイイ店員さん達で気持ちの良いお店です。

ここのメニューはどれも美味しそうなので、コンプリしてみたい(笑)
美味しかったです。
御馳走様でした。

日本焼肉党



おまけ。

ボーっと考え事をしていたら、東京駅まで着てしまった(笑)
ついでに
滅多に見に来ないこちらへもブラリ。

外国の方や旅行者がこぞって写真を撮りまくっていました。
アタチもその一人だった・・・


  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(12)東京ちょいたび

東京都 ブルーボトルコーヒー清澄白河ロースタリー&カフェ。

2017年06月06日

東京の清澄白河といえば、
カフェの街でも有名とのこと。
東京へ用事で出かけた際に、魚久の平野店へ行く途中、
どこかで見たことある!知ってるところ発見の巻。
『ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ』さんです。
建物はまるで工場のよう・・・ブルーボトルの絵を見なかったら、気が付かなかったかも。

店内はこんな感じ。


注文し、名前が呼ばれたら取りに行くパターンです。
私はリエージュワッフル(500円)がお目当てだったのでオーダーすると、
店員さんからワッフルにはこちらのアイスコーヒーがおススメとの事。
ニューオリンズ(500円)をオーダーです♡
空いた場所をキープし、座って待つことしばし。
名前が呼ばれたので取りに行きました。
このニューオリンズのアイスコーヒー、すさまじくアタチの好みな味!
ワッフルの甘さに良く合うんだ!さすがだー!

そしてこの焼き立てワッフルの巻かれたペーパーってドリップのやつじゃん!
なんてセンスが良くってオサレなの~♡

ワッフルはこんな感じ。
バニラビーンズがたっぷり!そしてカリッとした外側が食感いいね♪
ところどころにパールシュガーが入ってます。
かなり美味しいワッフルでおかわりプリーズもんです。

美味しいワッフル食べちゃうと、
何故かメラメラしちゃうアタチなのでありました。
再現チロル参上か?!(←テレビの観すぎですw)なーっつって。
美味しかったです。
御馳走様でした。

ブルーボトルコーヒー 清澄白河



ちなみに、
ググれば分ると思いますが、
ベルギーワッフルのついてですが2種類あるようです。
ブリュッセルワッフルは生クリームやフルーツのトッピングが多いタイプ。
リエージュワッフルは生地にパールシュガーが入っていて、
生地自体を楽しみって感じかな?
最近ワッフル焼いてなかったのでホントに作りたくなっちゃった♪
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(18)東京ちょいたび

東京都浅草 セキネ③。

2017年06月04日

友人からのリクエストにお応えして。
浅草の『セキネ』さんへやって参りました。
浅草といえば、「ペリカン」さんのパンが有名なんだけど、
この日、まさかの11時前で売り切れってきたもんだ~face08
こちらも相変わらず大人気のパン屋さんですね。

ペリカンさんから歩くこと10分弱。
セキネさんでお土産をゲットしました。

その前に、
お約束の肉まんを頬張りしておきましょう。
熱々の蒸かしたて!

中には熱い肉汁ボンバーが飛び出ちゃうので要注意。
フワフワな白い皮にお肉の塊、たどり着くまでちょっとあるけど、
これがたまらなく美味なのだ!
外国のお客様一向も喜んで食べておりました。

お目当てのシューマイ(大)はこちら。

とても大きくてボリューミーです♡そしてめちゃ旨い!
家で蒸かしたてをいただきましたが、
これを食べると他所のが食べれなくなっちゃうね~♪だって。

シュウマイはいろいろあるけれど、ここのを食べると脳裏に焼き付いちゃうみたいです。
中毒性があるので気を付けましょう(笑)
美味しかったです。
御馳走様でした。

セキネ


おまけ。

浅草へ来ると、すぐお隣に合羽橋道具街があるのよね。
行くとアレコレ欲しくなっちゃうから寄り付かないようにしてるんだけど、
やっぱりまた行きたいなぁ~  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(8)東京ちょいたび

東京都 セントル・ザ・ベーカリー。

2017年06月03日

母から東京へ行ったのなら、
他のお土産は要らないから、ここのパンを買ってきて頂戴、と。
ま、他のお土産も要るんでしょうけどね(笑)
それだけ
こちら『セントル・ザ・ベーカリー』さんの角食がお気に入りなのよね。
もちろん、アタシも大好き!
このパンを買うまでの行列が大変だけど、へっちゃらなのだ~face08
3種類あるパンの中で、こちらの角食が一番好みです。
1本2斤分ありますが通常サイズより大きめです。
お値段864円なり~♪おひとり様3本まで購入できるので、2本ゲット(←重たいですw)

きめの細かい生地で食べると、シットリしています。
トーストもいいのですが、そのまま食べるとビックリするほど美味しいですよん。

ということで、
さっそくかじってみちゃった(笑)
ミミまで美味しいパン!

ちなみに
購入する行列はタイミングや日によって異なるようです。
15分程度で買えたこともあったし、60分以上待ちって日もありました。
並んでも食べたいパンなので、行列は気にしませ~ん。
気も長い方だしね!(短気の方は難しいカモ。)
また東京へ行ったらこちらのパンをゲットするのだ~♪

セントル・ザ・ベーカリー



おまけ

お初?(行ったことあったかのか忘れちゃった・・・)に、
東京といえば、日比谷公園へ参上の巻。
ここで日頃の食べ過ぎを解消すべく、空き時間にウォーキングするのだ!
ベンチがやたらあるので、疲れてもすぐ休めま~す。(←んで、休む人(笑))

この日、公園内では設営がありまして、
なんでも世界のビールが飲める会場だとかで・・・羨まし過ぎです!(←イベントはもう終わったらしい)

そんな日比谷公園になぜやってきたのか?というと、
じゃーん。
ここはちょっとしたバラのスポットだったの。
無料で綺麗でゴージャスなバラを楽しめました。

いい花は香りもスバラシイ!!!

おっと、いけね~
バラを堪能し過ぎちゃって、ベンチで休憩しちゃってた(笑)
危うくウトウトするところだったワ~


そうそう、
信州もバラが見ごろなシーズンとなりましたね。
近くは坂城町に中野市にとバラが楽しめるスポットありって凄いよね。
時間見つけて私もバラ会場へ駆け付けたいなぁ~♪
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(6)東京ちょいたび

東京都 京粕漬魚久の切り落とし④⑤.

2017年06月02日

5月は東京へ行く用事がたびたびございましてぇ~
上田駅から新幹線でバビューンと行ってきましたicon18

いつも東京へ行くと、ここへ寄らずに帰れない・・・(笑)
もうアタチのブログではお馴染みの『魚久』さん。

魚久さんで販売する切り落しがお目当てです。
通常1切れ800円とかする高級粕漬け魚ちゃんが、
切り落しでいろいろな種類が入って700円+税とお得なんです。
この日は朝イチの新幹線に乗り、
上野で日比谷線に乗り換えて人形町までやってきました。
平日ともいうのに既に行列・・・お得で美味しい品はそう簡単に買えないぜ~

本店と人形町店の両方時間差で並んできました。
本店はだいたい8時半過ぎに整理券を配布していたかも。
その後は、すぐ近くの人形町店へ行って並び、
9時10分には配布、無事5つゲット~♪

並んだご褒美に、こちらでチャージ。
『カフェ・ドクリエ』さんの白桃ソルベージュは460円でした。
ピーチの冷たいドリンクが美味し過ぎます♡

そして、別の日。
ひとり東京へ行く用事があったので、またまた魚久さんへ行こうと魂胆です。
たまには別の魚久さんの切り落しをゲットしようと、
清澄白河の平野店までやってきました。(←意外と遠かった・・・)

平野店の切り落し販売は、11時と15時の二回戦。
11時からは50個、15時からは30個と個数制限がありました。
私はだいたい10時半に到着でき、前から15番目くらいだったかな?
開店時間になる頃には、私の後ろに10数人並んでいましたので、
お一人様2個までの限定販売となっていました。
尚、こちらには鮭カマ、ゲソ(限定)など他のお店にはあまり見かけないものもありました。

じゃーん。
こちらが魚久さんの切り落としです。

いかげそは超人気だったので、ゲット出来ました。
ご近所さんに1つお裾分けしたら、
「家族中で大絶賛だった!!!超美味しい」と、大変喜んで貰えたようで嬉しい限りです。

そんな切り落としは、フライパンでホイルを敷いて焼きます。
さっと粕を拭って焼くタイプも多いのですが、
こちらのは洗って焼く方が一層美味しいとのことで、お店の指示通りにしております。
(漬けたまま焼くとちょっとしょっぱいかも)

焦げ目がちょっと着いちゃったけど、味はめっちゃ美味しい!
ギンダラに鮭、サワラにイカに・・・いろいろな種類が入ってます。
ご飯にもお弁当のおかずにも重宝しています。

冷凍庫にストックが終わっちゃう頃、またゲットしに行きたいなぁ~
誰かアタチのかわりに東京へ行って並んでゲットしてきてちょ(笑)
なーんちゃってface03

京粕漬 魚久

本店地図

人形町店地図

平野店地図

  


Posted by ちろる。 at 17:30Comments(4)東京ちょいたび

東京都 たまひで いちの。

2017年05月31日

東京でのランチは、
前から入ってみたかったお店へレッツらGO~♪してきました。
人形町の「たまひで」本店へ行きたいけど、激コミで相当待つのよね。
それも外の炎天下で・・・・(・・;)
だけど、
東京スカイツリーにある『またひで いちの』さんは
店内で待つことが出来るのでまだいいかな?
とのことでやってきちゃいました ٩(●˙▿˙●)۶

私は数量限定の「むさし親子丼(1900円)」をオーダーです。
鶏肉は軍鶏を使われているみたい。
鶏のスープ、お新香、そしてメインの丼がドーン!とやってきました。

この軍鶏肉の弾力が凄いです!
噛み応えがあって鶏の旨さが堪能出来ました。
真ん中の黄身は烏骨鶏。
崩してとろりと絡めて食べると・・・・そりゃあ悶絶もんです♡
ご飯は意外と浅めに持ってるので、女性にはちょうどいい量でした。
男性達は大盛りオーダーが多かったようです。

こちらは「白レバ入り親子丼(1900円)」

フォアグラのような・・・とはいっても、フォアグラなんて食べた事なんてそうそうない(笑)
柔らかくとろけるような白レバが美味しいとのことでした。

こちらのお店のラインナップ~♪
お子様御膳もありました。

こちらのお店はカウンターのみの席となっていました。
最初にお金を支払って席について、といった感じです。

巨人もビックリしちゃう美味しさだね~(←おいおい)

美味しかったです。
御馳走様でした。

たまひで いちの


スカイツリーで寄りたいお店があったんだけど、
前にあった場所に無かったの・・・・・グスン。
帰ってきてからじっくり探したら、場所が移動していたという・・・ガビーン。
詰めの甘さが出てしまったアタチなのでありました(>_<)

とはいっても、
他にもいろいろブラブラしてきましたので問題ナッシング~♪
いつものお店へも寄ったのでありました。
  


Posted by ちろる。 at 07:00Comments(10)東京ちょいたび

東京都 茨城マルシェ。

2017年05月30日

GW中のネタでスミマセンicon10
まだアップしてない記事があるのよね~

ちょいと用事がありまして、上京してきたある日のこと。
お隣さんの行列に並び疲れて、こちらへ吸い込まれたの巻(笑)
有楽町にある茨城のアンテナショップ『茨城マルシェ』さん。
この『イバラキングメロンパフェ(1382円)』が心ひかれちゃったの~♡
ちょうど午後のお茶タイムの時間。
すんなりと入ることが出来ました。
注文してしばし、
やってきたのは、どインパクトなメロンタワーのパフェでした!
イバラキングという種類のメロンをたっぷり使ったパフェです。
このメロンは香りとさやかな甘さが美味しいメロンですね。

真上から見た図。
ムム、メロンがたっぷり~!嬉し過ぎる~ ٩(●˙▿˙●)۶

下はカットメロン、ゼリー、メロンシャーベット、アイスなど。
これメチャメチャ美味しい!
メロンシャーベットの濃さったらビックリ!
いつまでも食べてた~い ٩(●˙▿˙●)۶

友人は『そのままメロン(1382円)』。この日は赤肉メロン。
丸のメロン半分がそのまま・・・・(笑)
ソフトクリームがドーン!
これまた満足度が高いメロンです。

この日のメニューはこんな感じです。
イバラキングメロンパフェなどは限定だそうなので、確認してみて下さい。

ちなみに、
イバラキングのメロンは近くのJAさんなどのスーパーで1個800円前後で販売していました。
うちでも真似っこしたいね!ただあのメロンシャーベットは再現が難しそうだじょ~
美味しかったです。
御馳走様でした。

茨城マルシェ


この日は早朝よりサクッと東京をぐるりしてきました。
ランチはあの有名店です。
そんな話はまた今度~♪
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(14)東京ちょいたび

米沢牛弁当と千疋屋のオレンジゼリー。

2017年03月31日

ちょいと前に東京へ出張へicon18
時間があるような、無いようなスケジュールだったので、
上野で降りて築地へ早いランチを頂きに参上。
春休みと海外からの旅行者で平日にかまわず、大賑わいの場外です。

人の波をかき分けて~
場内へテクテクテク。
やっぱり『大和寿司』『寿司大』さんともに行列・・・・・icon11
ではでは、
お気に入りのお寿司屋さんへ行きましょか~ってことで、
場内8棟の『鮨文』さん。
写真撮影が禁止のお店なのでお寿司の写真はありませんが、
酢飯が小降りでネタは大きいのが私好み♡
奮発して「おまかせ寿司(3850円』をお願いすると、
自家製の玉子焼きからスタート。
コハダ、ブリ、車エビ、タイラ貝、生マグロ赤身、中トロ、大トロ、
赤貝、大盛りのウニ、アナゴ、鉄火(3コ)。それとエビ頭のお味噌汁。
どれも絶品なのだが、特筆すべきはふっくら柔らかいアナゴ。
手で食べないと崩れてしまうほどで、感動もんの美味しさです。
正味20分で食べ終わり、サクッと上がれるのも築地のいいところですね。
(お店に寄ってだけど~)

たまにはバスで現地へ向かおうと、都バスでGO~(≧▽≦)
新しいiPhoneはスイカも使えるから楽ちん♪

おっと、いけね。
のんびりしてたら、あっという間にお仕事先に到着。
高層のビル群を見上げると、首が痛くなっちゃう(笑)

香港にもこんな面白いビルがあったような・・・・(笑)



会議をする階を間違えたの巻き(笑)
階段で行こうとしたら、全然違うフロアに出て通れなかった・・・
しょうがなく、元に戻って上がり直すの巻・・・(^^;

会議は時間をオーバーしたけど無事終わり。
ワタクシのポンコツ頭では理解が出来ない内容でポカーン("゚д゚)
とりあえず、
終わったら急いで東京駅へ戻り、お弁当をゲットして新幹線へ。
今回夕ご飯に選んだのは、大丸東京さんの地下でゲットした『米沢牛弁当(ミニ)』です。

もう遅い時間だったので、ミニサイズにしておきました。
柔らかい牛肉が3切れ程、タレがよくしみた玉ねぎと共に美味しく煮込まれています。
やっぱり大きなサイズにすればヨカッタ・・・と思うほど美味しかったです。

これがあったのでミニにしたんだけどね(笑)
京橋千疋屋さんのオレンジゼリーが美味しそうだったので東京駅グランスタでゲット。
熟したオレンジはいつも食べる安物とは全く違う~(≧▽≦)
下の層がクリーム、オレンジのゼリーと3層構造になっているようです。
味のバランスも楽しめるゼリーはさすが千疋屋さんだね。

本当は時間があれば、苺パフェ食べたかったのだ・・・
お仕事だからしょうがないね。
この後、新幹線でグーッと寝て気が付いたら軽井沢過ぎだったという(笑)
あっという間に上田へ到着し、帰路につきました。

東京は遊びにゆっくり行きたいもんだわね~(≧э≦)


  続きを読む


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(14)東京ちょいたび

東京都 頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店。

2016年11月29日

東京ちょいたびのつづきです。

東京駅で新幹線の時間までまだある・・・ってことは夕ご飯のお時間です(←お約束w)
どこで食べようかしら?と、キッチンストリートをブラブラ。
確かこの辺にチェックしていたお店がある・・・
と思ってたところで速攻発見です(←食べ物の記憶力はいいほうなの~♪)
キッチンストリートを入ってすぐの『筑紫樓 八重洲店』さん。
昔、銀座のお店でお得なランチをいただいて依頼になりますが、
あの素敵なお味をもう一度ってことで、こちらへやってきました(←食い意地根性炸裂です)
オーダーは『頂上麺セット(1900円)』なり~♪

フカヒレの煮込みつゆそばです。
通常サイズのハーフとのことですが、それでもたっぷりあるように思えます。
グツグツで熱々、これが寒い日に嬉しいねぇ!

フカヒレちゃんはどこだ?って思ったら、
とこどころにいらっしゃいました(笑)
濃厚にスープをまとった麺、フカヒレの食感と合わさり、たまらん旨さ炸裂ざんす!

おっと、
忘れちゃ~いけない、ご飯の存在を(笑)
フカヒレを乗っけて~のパクリ・・・・・うぅ~~~悶絶ノックダウンicon12

そして、
このエビマヨも素晴らしく絶品でした。
カリッとした揚げたエビにマヨソース♡
ナッツのアクセントも良くっておかわりプリーズもんですface03
エビマヨを食べると、昔バリ島で出会った中華料理屋さんを思い出します・・・
エビマヨもエビチリも絶品だったなぁ(←遠い目(笑))

デザートはトロトロ~な杏仁。

こちらがメニューです。
蟹メインの方は100円増しでスープの色が別だったよ~

その他、いろいろな誘惑にヨダレ出ちゃいます(笑)


雨の東京で寒かったけど、
ここのつゆそばをいただいたら温まりました♪
ここは東京駅にあるから便利も良くっていいね。
また行っちゃおうっと。
美味しかったです。
御馳走様でした。

頂上麺 筑紫樓 ふかひれ麺専門店 八重洲店


新幹線のお時間となりましたので、ホームへ。
これを見ちゃうと、いつもパチリしたくなるのよね~
いつか行きたい北方面~♪

今回新幹線はえきねっとのトクだ値でゲットしたお席です。
とはいえ、
普通の指定席は外れちゃったので、ランクアップしてグリーン車をゲット。
それでも、普通に指定席を抑えるより安くゲット出来ました。

グリーンは静かで広々な席にゆったりとまったり~♪
荷物も半端なく多かったから助かりました(笑)

おかげで軽井沢までぐっすりと・・・・
夜の11時過ぎに上田へ到着して帰宅となりました。
翌朝は長野で講習会だったけど、なんとか疲れもなく起きれてヨカッタです(笑)
  


Posted by ちろる。 at 13:30Comments(4)東京ちょいたび