リンゴ摘果作業と馬曲温泉。

2017年07月14日

先週の土曜日に、二回目のリンゴ摘果作業に参上。
えぇ、朝7時だというのに既に畑は30℃近い・・・・icon10
湿度もあるので、ちょいと動くだけでクラクラ( ゚Д゚)
日頃デスクワークで怠けてる身体にこの環境はくるね~

とはいえ、
もうリンゴはこんなに大きく成長。

枝のバランスを考えながら、不要なリンゴを摘果します。
結構重くて腕にくる~

9時前に終了。
摘果したリンゴが何か利用出来ないかとかじってみたけど、
激酸っぱシブー( ゚Д゚)

汗もダラダラ滝のように出て来ちゃったので、
これはアレしかないね~

ということで、
やってきたのは、木島平の馬曲温泉さん。
標高が上がると涼しい風が気持ちいいです~♪
ここの日帰り温泉は大人500円ですが、
JAFカード提示で400円で入れました ٩(●˙▿˙●)۶

頭からスッキリ洗いたいので、今回は内湯へ。
誰もいなくて独り占めした内湯で、
ステーンicon10とすっころぶアタチ・・・・
滑ると書いてあるのをこの後で見つけまちた(笑)

ま、温泉入ってよくもみもみしたんで大丈夫。
温泉から上がったら、ご褒美にとソフトクリーム(300円)を頂きます~♪
木島平の池の平地区にある牧場の牛乳で作られているそうです。
濃厚なんだけど、後味さっぱり!美味しい~(≧▽≦)

アジサイも見ごろで綺麗でした。

朝8時からやっているのも有り難い温泉です。
また今度、露天風呂で景色眺めてゆっくり入りにこようっと~♪

馬曲温泉


この後、待ち合わせの場所へバビューンicon17とね~(≧▽≦)
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(8)北信-温泉イベント

中野市 だるま矢。

2017年07月06日

先月の17日土曜日にリンゴの摘果作業に出動。
作業が長引いてしまい、フラフラになりながらも目的のお店へ到着です。
中野市の『だるま矢』さん、いつか来てみたかったのさ~♪
本来は基本を頼もうかと思ったんだけど、
どうも限定にヨワイあたし・・・(笑)
すでに提供は終了していますが6月限定の『海ーGO!!!(850円)』をオーダー。
動物系と昆布・鯛の出汁で、すっきりし過ぎてないのがいいね!

このスープに細麺が良く合います。
作業終わりで疲れた胃袋にもいい感じに入っていきます。
これは美味しい一杯でした。

疲労した胃袋だ、なーんて思いながらも『ミニチャーシュー丼(200円)』をオーダーしちゃった(笑)
お茶碗のご飯の上にチャーシューの端っことタレがしみちゃってさ~♪
お口に放り込んで、ラーメンのスープを飲んだら・・・・しあわせ♡

そして、
一緒の友人は『味噌二郎(880円)』。
たしか、ここの店主さんは長野駅前の『よし家』さんで修行されたんだっけ?
さすがの二郎系でございますね。
こってりな味噌味にニンニクがたまらんね!パワーついちゃうじょ ٩(●˙▿˙●)۶

今回は6月限定のこちらのメニューでしたが、
次回は何が出ているのかしら。気になるワ~

二郎系は醤油バージョンもありました。

その他の基本メニュー。

ランチセットもあったよ!

モツ煮やあぶりチャーシューで冷たいビールをゴクっといきたいね~♪

思った感じのお店とは違って一瞬迷ったけど、
友人がお店見つけてくれたので何とかたどり着けました~♪

次回は二郎系もいいなぁ(≧э≦)
美味しかったです。
御馳走様でした。

だるま矢


おまけ。

今年のリンゴ摘果作業。
梅雨に入ったというのに、
この日は晴天が広がるいいお天気・・・・そして超暑かった!

今年は事情により、いつもより遅いスタート。
既にタワワ~タワワ~icon10

腕が上げ過ぎて、久々に両腕が筋肉痛。

そして、
そろそろ第二回目の摘果作業もやってくるのじゃ・・・
ふぅ~美味しいリンゴのため、がんばろうっと♪
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(14)植物中信-ラーメンイベント

利き酒選手権の上田地区予選会&上田地酒の新酒を飲み尽くす会2017。

2017年06月13日

上田調査隊が行く~!!!

先週の土曜日(10日)、
上田のHanalab.unnoさんにて『利き酒選手権の上田地区予選会』がありました。
以前、長野地区で参加したことがありましたが
地元上田でもあると聞きつけて、上田調査隊として参加してきました。(←言い訳です)
それと合わせて
『上田地酒の新酒を飲み尽くす会』の情報を聞きつけての参加です。(←こちらが本命w)
当日の会費は4000円、県外からの参加者もいらっしゃいました。
上田の地酒として当日は
沓掛酒造さん、信州銘醸さん、和田龍酒造さん、岡崎酒造さん、若林醸造さんのお酒を楽しみました♡

利き酒選手権の方はまず、
6種類並んでいるお酒が前半後半と順不同に並んでいるので、
同じ順番にするといった利き酒です。
好きな順番に並べるので、前半後半と同じものが順番に来ればOK。
点数が低い方が良いという感じでした。
コップが1つを回し飲みはちょっと抵抗がありましたが、
どれも風味や味が違って面白かったです。

優勝の1位は6点(お二人)、3位は8点(お二人)!!!おめでとうございますicon12
ちなみに、私たちは10点台で楽しめました~(^O^)

さてさて、
私たちの狙いは利き酒では無くて、こちらだったりしました(笑)
『上田地酒の新酒を飲み尽くす会2017』です♡
素敵な地酒が勢ぞろいです。
まずは、
若林醸造さん

岡崎酒造さん

信州銘醸さん

和田龍酒造さん

沓掛酒造さん

どれも美味しかったワ~♡♡♡
そして、ハナラボさんの料理も素晴らしい美味しさです!




メニューはこんな感じ。
これがどれも美味しいの、なんのって~(^o^)/

鶏南蛮も良い酸味でお酒に合うね。
味噌漬け豆腐にいぶりがっこ!
最初チーズかと思った程、コクと濃厚さがある豆腐です。
これは真似してみたい!

シャキシャキの筍とアスパラの玉子焼きは美味し過ぎです♡
お稲荷さんもキュウリの漬物と炒り卵、サーモンに大根大葉のマリネ、
自家製鶏ハムもいい味なんだ~♪

料理も美味しいから、ついついおかわりしちゃった(≧▽≦)
そして、
お酒も進み、全部コンプリート♪

料理は良いアイデアがあり、どれも美味しかったです。
身近な食材や料理なので、
地酒に合わせていただくと家庭でも楽しめることが分かりました。
これなら家でも地酒がもっと取り入れられるんじゃない?だね(≧▽≦)
そして、
同じようでそれぞれ異なる味や香りで地酒の面白さも知りました。
これは家でもちょこっとお酒を飲むのもいいね!
上田の地酒、バンザイ!
私もこれから地酒を楽しみたいです!

利き酒選手権の上田地区予選会&上田地酒の新酒を飲み尽くす会2017

料理も美味しく、楽しい会でした!
関係者の皆さん、楽しい会をありがとうございました~♪
また来年も参加したいなぁ ٩(●˙▿˙●)۶

  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(14)イベント

佐賀県 有田陶器市2017。

2017年05月15日

博多駅を7時29分に出発~icon18
こちらの電車『ハウステンボス1号』に乗りました。
ラストまで乗ってたら、長崎行っちゃう~いや~ん(≧▽≦)

座席はこんな感じ。
混んでいて、友人と隣同志に座れなかった・・・それほど人気の電車でした。

9時ちょい前に到着。
目的駅の一コ前の『上有田駅』で下車します。

地図の看板は陶器なんだよ~
そうです、こちらは有田焼の本場です♡
今回GW中に開催されていた『有田陶器市』に来ることが出来ました!
長年の夢だった有田焼にワクワク~(≧▽≦)

で、
駅を降りた途端、度胆を抜かれちゃった(笑)
ご、ご、ご自由にって~!

それもズラリと・・・
なんて太っ腹なんだ!有田陶器市、素敵過ぎますicon12

上有田駅~有田駅までのおよそ4㌔道沿いに、お店が連なっており、
そこで陶器市が開催されていました。
通りは9時半から通行止めだったので、あちこちお店を見て回ることが出来ました。

それにしても・・・・お店が一杯有り過ぎて見きれん(笑)

ということなので、
友人とそれぞれお気に入りのお店へ行き、気に入ったものが入ったら即購入という手になりました。
ここで優柔不断していると、帰りの電車に乗り遅れちゃうんだもん~
(有田駅11時13分発のハウステンボス12号)
友人の居る場所を確認しながら、どんどん先に進みます。

ここも来たかったのよね。
可愛いお皿ゲット♪値段は可愛く無かったw

忘れちゃいけません。
ここのマンホールはこちら。

じゃーん。
今回の購入品。
豆皿は1枚100円~、
高いものはやっぱりリサのお皿です。
コーヒーカップを買ったらオマケに貰ったお茶碗もあるんだ(≧▽≦)
ママさんにリクエストされれた湯呑みとコーヒーカップは喜んでいたようで良かった!
どれもお得にゲット出来て嬉しかったです(^o^)/

ただ、
この量を飛行機で抱えて持って行くことを想像すると・・・icon11
ちょっとそこが大変だったけど、大満足な陶器市でした!

有田陶器市2017


佐賀県を始めとる九州は陶器・焼き物が有名なんだよね。
他にも行きたいところが目白押し。
次回はどこを狙おうかなぁ ٩(●˙▿˙●)۶
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(16)イベント2017九州ちょいたび

GW初日。

2017年05月06日

ふぅ~
GWに入った途端、いろんなイベントがあり、あちこち飛び回っておりました。
まずは初日。
伯父の49日法要で母とお出かけ。
お通夜のように正座を長時間すると覚悟して行きましたら、
最近立て直しをしたという本堂には椅子があるじゃない(嬉)
これでお経も有り難く集中して聞くことが出来ました。
その後、場所を移動して昼食会。
旬の料理がズラリと。
鯉こくにコゴミなどの天麩羅、ウドの白和え、
竹の子の煮物に竹の子ご飯と旬や土地のものが並んでいました。
どれも美味しかったです。

子供の頃以来の従兄や叔母にも会ったりして、
懐かしい話題に時間が経つのも忘れる程でした。
うちのいとこは総勢20名弱なので、なかなか会えない人が多いんです。
ま、こんな機会じゃないと会えないのもアレですがね。
それでもこうやって顔を見れるのは嬉しいもんですね。
先日埼玉で逢った従兄には、なお土産を頂きました。
うちの家計は何故かお酒好きが多いので、
必然的にお酒ということが多いです(笑)
甘口タイプでグイグイ呑めちゃうワイン2種♡
飲むのが楽しみです。

埼玉はお煎餅で有名ですが、
中でもかなり美味しいうといこちらの『新井製菓株式会社』さん。
このしょっぱいに甘いワインで美味しく飲めるんだって(笑)

さてさて、
そんな法事に出かける朝にはワンコとお散歩。
ちょいと長いコースで頑張って歩きましょう。
こちらにはしだれ桜が綺麗に咲いていました。

青空から桜が降ってくるようです。
身近な場所にも素敵な桜が咲いてたんだね。

法事から帰ってきても、
畑作業をしたり家事をしたり。
休まる時間がなく、バタバタの初日でした。
翌日はね~急きょ決まったところへお出掛けしてきました。
そんな話はまた今度~♪

  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(10)植物イベント頂き物ペット

サクラアワード受賞ワインパーティー!

2017年04月24日

今年の信州は桜が見事でしたね。
土曜日には長野市の『オステリア・ガット』さんで行われた
サクラアワード受賞ワインパーティー』へお誘いを受けて参加してきました

参加者は全て女性、桜色のドレスコードだったので、さて困った・・・・
アタチの服にピンクがない(・・;)
しょうがない、ヘアアクせとストールにピンクがあったのでそれで良しとして(笑)
参加された皆さま、とっても美しい方ばかりでキラキラ☆

この会では、
受賞ワインはこの日22種類、発砲、白、ロゼ、赤とスタンバイ。
これほどの種類を一度の会でいろいろ試せるのって素晴らしいです!

ガットさんの美味しい料理と共に、会がスタートしました。
アスパラにレンコンなどのサラダは酸味もまろやかでウマウマ!

カルパッチョに、

生ハム、

羊のトマト煮込みなど、どれもメチャ美味しいです。

トマトにチーズ、これが凄く美味しい!
トマト自体も甘さが濃くって、、チーズも好みな味です。
これはおかわりいっぱいしちゃった~(≧▽≦)

ということで、
ワインと料理を楽しみます。

更にタケノコとホタルイカのペンネもいいお味♡
さすがのガットさんです。
おかげでワイン進んじゃう~困った困った(≧▽≦)

この日のワインのラインナップです。
コンプリを目指していましたが、4種類程完売にて・・・残念(←呑み過ぎ)

ワイン会では、クイズがあって、正解するとプレゼントが当たるということで、
張り切って挑戦しました。
ラッキーな事に、たまたま知っていた高橋ひとみさんの問題で
見事当たり(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑
マンズワインさんの樽型チョコをゲット~♪
木の香りが素晴らしく、いいもんを頂きました!嬉しい♡

リュードヴァンさんからは可愛いマカロンを頂きました♪
リュードヴァンさんでは、ワインと料理を頂けるんだけど、これがまた美味しいんだ~♪
また今年も行ってみようっと ٩(●˙▿˙●)۶

ワイン会では大和葡萄酒さん、サンクゼールさんもいらしてました。
大和葡萄酒さんの社長さんはファンキーで面白くってパワフルな方でした(笑)
そして両ワインがとても美味しくって、これはワイナリーにも行ってみたい!
なーんて思ったのでありました~♪

実は、最近ワインって飲む機会があまりなかったのですが、
この会で頂いてみて、改めてワインの美味しさを知った感じです。
他のワインも飲みたい!
そしていろんなワイナリーにもお邪魔してみたいと思いました。
このような素敵な会を開催して下さった関係者の皆様ありがとうございました!

オステリア・ガット



  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(12)北信-洋食・中華イベント

信州味噌作り2017。

2017年03月06日

昨年に引き続いて、今年も味噌作りに誘って頂き、
張り切って行ってきました~♪

まずは前日、
今回仕込む西山大豆の準備です。
粒が揃ってて、いい豆だぁ~!!!

これを何度かに分けて水で洗います。
途中、ちょっとしたハプニングもあったけど(笑)、
みんなでおしゃべりしながらだったからあっという間~♪
豆をザルで水切りして、この日の作業はここまで。

翌日、
今年もお世話になったお家の方が早朝より大豆を炊いて下さいました。

薪で炊くからふっくら~♪
指でブニュ~って潰れるくらい柔らかく炊けてます。
味見が止まらん旨さです(←私にやらると、味見ばかりですw)

前日納品して貰った『西麹屋本舗』さんの糀をほぐします。
もみもみ~

そこに、塩を入れてまぜまぜ。

煮えた大豆を機械で潰して、

準備が出来ました~♪

麹+塩+大豆。

これを全員でまぜまぜ~

大豆を煮た時の水分を加えて、柔らかさを整えます。
丸めて様子を見ます。

OKが出たら、
俵型に丸めて丸めて~
丸めたら、向こう側へ投げます。

そして、またほぐす。
それを丸めてと、3回程繰り返します。
これが相当労力がかかるのよね。
だけど、今年は大勢いたので、去年よりも楽ちん!
それというのも、
今年はフランスの方々も参加されていたので、助かりました♪

ラストは、俵型にして

桶にバスッと投げます。
平らにならしながら、空気を抜くようにね。

終わったら平らにして振り塩をして、

布の上から重石をのっけて出来上がり~♪
これで8月まで置いてもらって、天地返しをして冬まで待ちます。
どんな味噌になるのかワクワク楽しみです(^o^)/

片づけをし終わったら・・・
こちらもワクワクタイムの、ひとり一品持ち寄りのお食事会~♪
天然酵母パンにサラダ、混ぜご飯におやきなど、どれも美味しい!
皆さん御馳走様です!!!

フランスのお客様が持ってきて下さったチーズ、これまたメチャウマ!
カットの仕方もおぉ~!異文化交流バンザイです(^o^)/

お世話になったお家の方には、
具だくさんの美味しいお味噌汁を御馳走になりました!
私もこんな美味しい味噌汁が作れるようになりたいです(≧▽≦)

抹茶デザートもご馳走になりました!

鉄釜で沸かしたお湯で煎れたコーヒーもメチャウマでした!

参加された皆さま、お疲れ様でした!
楽しく作業が出来ました~♪
どんな味噌になるのか、今から楽しみです。
また8月にお逢い出来るのを楽しみにしてます!

  続きを読む


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(22)イベントSKK活動

生け花教室。

2017年01月22日

今年も通っている生け花教室の初生けに行ってきました。
まずは、ご褒美の先生が作って下さったお雑煮~♪
甘めの玉子焼きはみりんがコツだそうです。
漬物も塩梅良くって、さすがのお味です。

今年も美味しいお雑煮です。
モチモチのお餅とこだわりの生ってまり麩。
ユリ根も一年に一度だけここで味わえる味なの♡
出汁も絶妙で、こういった味を私も作りたいなぁ

食後は和菓子。
水仙だそうです。スッキリとした甘さは和菓子ならではですね。

お抹茶で〆ます。

今年初めて生けたのはハランとスプレーカーネーション、
それと、なぜかパイナップル?!
今の流行りだから?ちなみに観賞用です(←食べちゃダメよ~)

帰ったら、
眠いのに頑張って起きててくれた、うちのニャンコのクーちゃん登場・・・
なんだけど、
いつもと様子が違う・・・股開いて座っておりまちた(笑)
足が意外と長いのねicon12

じっと見てたら、
この後カブっとかじられた~(笑)
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(16)植物イベントペット

2017年カルディ福袋。

2017年01月02日

今年も昨年に引き続き、元旦より早朝徘徊部で集合ですw
アリオ上田へ行ったら、昨年よりスゴイ行列で焦るの巻(笑)

なんとかギリでゲットしたのは、
昨年に引き続いて『カルディ』さんの福袋です。
8時頃には食品福袋の引換券が終了・・・アタチ達でギリ終わりでした。
アブナカッタ・・・・

行列は外で並んでいたのですが、
しばらくしたら店内へ移動出来ました。
アリオの店内は温かいので並ぶのも楽ちん~♪
コーヒーのサービスも嬉しかったです!

ということで、
今年の福袋、まずはコーヒー編。
ブルマン、グァテマラ、モカなど。

こちらブルマンやオリジナルブレンドなどをゲット。
今年も布バックが可愛い♡(←これ目当てですw)

もへじの福袋はこんな感じ。
玉ねぎドレッシングやお菓子など。
相変らずハズレ無しですね。

こちらがギリギリゲット出来た食品福袋。
バックは巾着になっていて、これまた使えます。
内容も充実してて、紅茶にチョコなどのお菓子、パスタにアンチョビなど。
こちらもハズレ無しの満足した内容でした。

重たい荷物を車へ運んで軽くなったら、
またもや店内をブラリ~
ショートブーツが2足で1万円!ということで、二人でそれぞれ1足選んで買ってきました♪
履きやすくて楽ちん~♪

さらに・・・・
タオル詰め放題に吸い込まれたの巻(笑)
一袋1000円で詰めるだけ詰めてみました。
さて、何枚入っているのでしょうか?

じゃーん!
バスタオル3枚、ハンドタオル5枚が入っちゃいました(≧▽≦)

他の福袋はどうだったかな?
今年も充実した初売りに満足です~♪
さてさて、
朝からガツンと動いたので、
腹ペコ軍団は例の如く、ランチへ向かうのでありました。

つづく~。
  


Posted by ちろる。 at 05:20Comments(16)イベント

飯山市 コーヒー&パブ沙羅。

2017年01月01日

あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願い致しま~す(^o^)/

と、軽いノリからスタートした2017年ですが、
どんな年になりますことやら・・・楽しく過ごせればいいなぁ(≧▽≦)

先日、30日という年の瀬で忙しい時期に
RANIさんに無理言って時間を作って頂きました~icon17
12月は首も肩もガチガチで顔も凝りまくっていたんです。
コリコリで視界も悪く、首も横に向けないほど=3
心なしか、耳の聞こえも悪いような・・・ヤバイ~ヤバイ~
そこで、RANIさんにフェイシャルマッサージをお願いしたワケでございます。
RANIさんのフェイシャルマッサージはただのマッサージではないのです。
フェイスのマッサージは心地良くって、施術後はツルツルスベスベicon06
それと
首や肩の調整があるんですが、これが私にとっても合うのです~♪
その効果絶大でして、すっかりスッキリ!icon12
おぉ~首が動く!曲がる!
目もよく開けられるし、耳の聞こえも戻った!
あぁ、こんなになるまでいたなんて~もっと早くくればヨカッタ・・・
RANIさん、お忙しいといころ、ありがとうございました!

マッサージ後に、ランチをご一緒していただきました。
お話でちょいと気になっていたあのお店へ突入で~す。
飯山の『コーヒー&パブ沙羅』さん。
飯山駅からも歩いてすぐの場所にある、いわゆる昭和チックなお店です。
ここがまた凄いんです!
まずは、ドーン!
こちら『ナポリかつ(1000円)』がやってまいりました~(≧▽≦)
ナポリタンと揚げたてカツがドーン!
お味噌汁にサラダとイチゴ、パイナップルが付いてきています。

ボリュームも凄いんです。
どんだけ大きいのか?割りばしと比べて下さい。
お味噌汁もたっぷりサイズ!そして美味しいのだ。
ナポリタンはネチョネチョタイプで昭和に食べた優しい味がしました。

カツのお肉の厚さも素晴らしい~♪

ちなみに・・・・
RANIさんが注文したのは、こちらのサンド『ハムエッグサンド(650円)』です。
こちらもビックリ度胆を抜かれたサイズ!
にゃんと!
パンは4枚切れのサイズ、パンが一斤分出てきまちた・・・(笑)

中は辛しがちょっと利いてるハムとエッグ、そしてレタス。
この組み合わせは間違い無しです。
それにしても。。ボリューム有り過ぎです(笑)
(残した分はお持ち帰りさせて貰いました。)

昭和な店内はとっても落ち着きますヨ~

どれもボリュームが素晴らしいみたい。
カツサンドは笑っちゃうサイズだってヨ~(≧▽≦)

飲み物の種類も充実しています。

飯山駅からすぐ近くなのでアクセスも良いです。

次回は噂のカツサンドを食べてみたいです~♪
美味しかったです。
御馳走様でした。

コーヒー&パブ沙羅


おまけ。

こちらは飯山駅。

の、ロータリーにこれが出来ていました!
さすが雪国、かまくらの里飯山です。

大きくてテンションが上がります♪
どのくらい大きかというと、こんな感じ。

入口は狭いけど、中には小さなテーブルや椅子があり、
観光客の皆さんとの会話が楽しかったです。

飯山では「レストランかまくら村」があるみたいですよ~
ちょっと行ってみたいな(≧▽≦)

雪深い飯山ですが、それを楽しめるイベントは面白いカモ!
新幹線も開通してあっという間に近くなりましたよ~
冬の飯山を楽しみにまた行ってみたいです。