小諸市 CAFE 花’co。

2016年04月06日

小諸の市役所が新しくなったとこうことで、
やっと偵察へ行ってみました。
あ、ここは『こもろプラザ』だった・・・(笑)
新しい図書館には本も充実♪
良い席もあってなかなか良かったヨ~
小諸市 CAFE 花’co。
んで、
こちら『CAFE 花’co』さんへ潜入です。
こちらが本命だったりして(笑)
御代田町の『ココラデ』さんの姉妹店だそうです。
小諸市 CAFE 花’co。
オシャレな店内にはパンの良い香りが・・・(≧▽≦)
小諸市 CAFE 花’co。
カウンターには種類豊富なパンが並んでいました。
本当はクロックムッシュをオーダーしようと思ったんだけど、
この日はこの後お葬式だったので、早めに行くことを考慮してサンドにしました。
確か300円ちょっとだったかな?
コーヒー(300円)と共に頂きました。どちらも美味しかったです。
小諸市 CAFE 花’co。
あ、まだ時間があったので・・・ついつい(笑)
フレンチトーストにはジャムがついてて、これを付けて食べるとたまらない美味しさの登場です♪
小諸市 CAFE 花’co。
モーニングもあるそうです。
飲み物をオーダーすると、素敵なサービスがあるそうですよ。
小諸市 CAFE 花’co。
ちなみに、
市役所の駐車場は2時間まで無料なのも嬉しいところ。
図書館を利用するついでにこちらへ来るものいいし、
ここ目的でも良いね~(^o^)
また行っちゃおうっと~♪
美味しかったです。
御馳走様でした。

CAFE 花’co



新年度スタートだけど、年度末のドタバタ騒ぎは変わらずです・・・
次から次へといろいろなトラブルが発生なので、気分はドヨヨ~ンface07
落ち着いて、深呼吸しながら慎重にやらなきゃね~
早く週末がこないかな~♪(←単純ですw)


おまけ。

お葬式って地域でローカルルールがいろいろありますね。
東信地区は割と生活改善という仕組みがあるんだけど、
他の地域があるのかな?
そして東信地区のお葬式はめっちゃ早いのだ~
13時からです、と書いてあっても、
たいがい12時半からみんな行くのよ。
この日は12時20分に到着したんだけど、もうお焼香が始まっていました。
皆さんの地域はどうですか?


同じカテゴリー(東信-パン・スイーツ)の記事画像
小諸市 香色。
上田市 味遊カフェ。
佐久市望月 YUSHI CAFE。
上田市 大戸屋上田住吉店。
上田市 穀蔵。
塩川菓子舗の温泉まんじゅう。
同じカテゴリー(東信-パン・スイーツ)の記事
 小諸市 香色。 (2017-07-17 05:20)
 上田市 味遊カフェ。 (2017-07-16 05:20)
 佐久市望月 YUSHI CAFE。 (2017-07-10 05:20)
 上田市 大戸屋上田住吉店。 (2017-07-08 05:20)
 上田市 穀蔵。 (2017-06-23 05:20)
 塩川菓子舗の温泉まんじゅう。 (2017-06-11 05:20)

この記事へのコメント
ちろるさん、おはようございます(^O^)

タンブラー 可愛いなあ〜。コーヒー無料券が3枚付いてくるって事は タンブラーは おまけなの?

近くにあったらいいなあ〜。

信濃町は生活改善でしたよ。
篠ノ井のお葬式に行った時 受付で 名刺を出して 名前を 書かない人が いたけど 受付が早く 済んでいいと 思いましたよ。
Posted by mickey at 2016年04月06日 05:42
最近の公の施設のカフェって
オシャレなところ増えたよねぇ~
ここ絶対に行ってみたいなぁ~
ローカルルール知らなくて
「へぇ?」ってなることばっかりだよ(^-^;
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2016年04月06日 05:51
mickeyさん、おはようございます~
そうなんですよ~
タンブラーを買うと3枚コーヒー券がついてきちゃうなんてね!
もはやタンブラーのほうがオマケですよね~(≧▽≦)
北信濃方面にも生活改善があるんですか!
自宅でお葬式をやっていた頃と違って受付の仕方も変化してきてますね。
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年04月06日 06:40
ハラハラハーさん、おはようございます~
図書館横にこんな素敵なカフェがあれば通っちゃいたいくらいでしたよ。
朝も早くから営業されているみたいなので、モーニング狙いも良さそうです。
東信ちょいたびのスタートにも良さそうヨ♡
お葬式は難しいですよね・・・
地域の重鎮に教わるのが一番だと思いました(・∀・)
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年04月06日 06:43
小諸市役所新しくなったのですね(^o^)
図書館も??ですか?
Cafeが併設されているなんて素敵ですね~。
本とカフェはよく似合います!

お焼香・・・うちのほうはどうだったかなぁ・・
生活改善方式で行いますので・・
っていつも有線放送で言ってました!
昔は早朝バージョンがあって朝6時から親が行ってましたが、
やっぱり時間が決まっていたら時間通りの気もします・・・
う~ん、今度両親に聞いてみますね。
Posted by メグミンメグミン at 2016年04月06日 08:03
生活改善って、この辺だけの事ですかね?(笑)
この方式行われますが、故人とのお付き合いに合わせた
金額は持っていきます。

確かにこの辺は、30分前が常識ルールですね♪(笑)
Posted by がんじい.がんじい. at 2016年04月06日 08:40
おはようございます~♪

モーニングもあって、駐車場2時間無料も素敵!!
フレンチトーストに胸キュンです~

屋代も生活改善あります~
でも、時間はちょうどに始まるかな?
30分前って・・・びっくりです!
地域によって違うのですね~
Posted by ayu220。ayu220。 at 2016年04月06日 09:06
ちろるちゃん、おはようございます。

図書館って、子供の頃以来、行ってないです。
ゆっくり読書に行って見たいなぁ。

私の地区も生活改善があります。
私も、開始30分前くらいに出掛け、
列の最初に並ぶ感じです。
時間は短縮されて、早く帰ってこれます。
        地区名
こちらでは、〇 〇 時間なるものがあって、
集会や会議などに、
わざとのんびり遅れて来るって、
感じの人もいますが、
決まりがつかないので、それは嫌だなぁ。
Posted by lilymasako.lilymasako. at 2016年04月06日 09:53
おはようございます。
Cafe 花coさん、某ブログで見つけて気になっていました。
市役所の駐車場が使えるのはありがたいですね~。
小諸方面に行くときには寄ってみたいなぁ。

最近は家族葬が多くなって来たので、
隣組のお手伝いや葬儀の参列は少なくなりましたよ。
お焼香は行かれる方は行ってください・・というスタンスです。
Posted by みけみけ at 2016年04月06日 10:20
綺麗で明るいお店ですね~
のんびり読書にいいかも。って読書しないけどね・・・(笑)

もう喪主を二回やってるけど全然わからなくて
みんな親戚のおじさん任せでした。
葬式の複雑な決まりごとは何とかしてほしい。
全く悲しんでる余裕ないんだもん・・・
Posted by ゆたかゆたか at 2016年04月06日 11:24
メグミンさん、こんばんは~
小諸の市役所とすっかり図書館は綺麗になっていました。
あまりにも近すぎちゃって~な感がありましたけどね(笑)
カフェはおひさまも心地よくって素敵な感じのお店です。
待ち合わせするのにも良さそうでしたよ~
早朝のお葬式!それは凄い~
生活改善があるとないとではエラく違うから、
相手に失礼のないようにしないといけないですね。
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年04月06日 22:22
がんじい.さん、こんばんは~
生活改善はここら辺だけじゃないみたいなんですよ。
多く出し過ぎても失礼だし、少なくても、、、って感じがあって難しいですね。
数年前に行った伯父の葬儀が上田だったんですが、
13時から始まりが12時前に来ていた方々がいてビックリしたことがありました・・(^^;
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年04月06日 22:27
ayu220。さん、こんばんは~
ここはモーニングもあるし、駐車場が2時間無料だから
早朝徘徊するスタートにも良さそうでした。
パンもayuさんに似合いそうなものが有ったんだヨ~(≧▽≦)

屋代も生活改善があるんですね。
お隣の坂城は確か無かったと聞いたような気がしました。
地域によってルールが違うから難しいね(´Д`;)
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年04月06日 22:29
lilymasako.さん、こんばんは~
図書館は以前と違っていろいろな工夫がされていて入り易い環境でしたよ~♪
私も時間があったら図書館でのんびりしたくなりました(^o^)/
長野市は生活改善がある地域とそうじゃない地域があるようですね。
以前、若かりし日に香典を立て替えて貰ったら生活改善じゃなくてビックリしたことがありました。
お焼香は早すぎるのも大変だけど、遅いのも先の時間がみえなくて大変そうですね・・・(^^;
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年04月06日 22:34
みけさん、こんばんは~
ここは市役所の駐車場が使用できるので土日に周辺散策にも良さそうです。
腹ごしらえでカフェのモーニングを頂くのも良い感じですよ(^o^)/

最近はお葬式が小さくする傾向があるようですね。
昔のように近所のお手伝いとかは無くなったのは良かったかな。
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年04月06日 22:40
ゆたかさん、こんばんは~
私も本は読む方じゃないけど、ここならゆっくり見てもイイかもって思ったよ~♪
モーニングもあるからここを拠点にちょいたびも良さそうヨ(笑)

あ、わかる!
お葬式って次から次へとやらなければいけないことが多いし、
そのしきたりや何やらで悲しんでいる状態じゃないですよね。
うちの父の時もそんな感じでした。
でもお葬式は慣れたくもないもんだね~
Posted by ちろる。ちろる。 at 2016年04月06日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。