石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。

2017年01月23日

2017年バージョン石川ちょいたびの続きです。

今回お世話になったお宿は、
山代温泉の『瑠璃光』さん。
加賀温泉駅からお迎えのバスで10分くらいで到着~♪
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
綺麗に咲いておりましたのは山茶花か椿だろうか・・・・(笑)
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
玄関には立派な鏡餅!
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
チェックインを済ませると、ティールームにてお茶のサービス。
終わると、お部屋へ案内してもらいました。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
お部屋は2人にま十分過ぎる広さです。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
お部屋のお菓子とお茶でひと休み~♪
すぐさま、温泉街に繰り出しました。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
ロビーや広間など、
ところどころにセンスが光る生け花があるのが素敵です。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
外出後、宿に戻ると夕方のサービスタイム。
ゼリーとお茶をいただきました(←食べてばかりw)
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。

さてさて、
待ってました、夕食タイムです♡
個室の食事処は掘りごたつ式でお洒落な空間が素敵。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
25周年記念のタオルがナプキンでいただきました。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
お待ちかねの料理の登場です。
前菜に合わせたのは・・・・
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
やっぱりビール☆
さすが地元ビールは海鮮ものにとっても合います。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
加賀レンコンが美味しいスープ。
こちらのレンコンはねっとりした食感が私好みです。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
新鮮なお刺身♡
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
無口になっちゃう蟹ちゃん♡
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
鴨や車麩の鍋に♡
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
途中、
おしのぎタイムでは
とてもお話上手な職人さんで石川や長野のお話で盛り上がりました♪
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
そんなおしのぎは脂ののったブリとイカの握りに、
へしこが入った巻物です。
甘めの醤油が絶妙にあうんだよね。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
三宝柑に入ったのはのど黒ちゃん♡
どれも手間暇かけて調理されているものばかりなお料理です。
目でも楽しめ、美味しさも満足度が非常に高かったです。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
そして・・・・
オープンキッチンを通る際、ちょっと見て気になっていたお釜がやってきましたicon12
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
じゃーん。
蟹飯ですface03ワーイワーイ♪
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
蟹がゴロンゴロン♡
蟹の旨味とご飯のおこげがたまらん、あぁたまらんのぉ♡
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
赤だしと
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
おしんこにも合うね。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
デザートでさっぱり!
どの料理もおいしかったです!御馳走様でした。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
夕食後、
20時より広場にて太鼓のショーが開催されていました。
和倉温泉へ宿泊した時も同じようなショーがあったので、
石川では太鼓が有名なのですね。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
そうそう、
蟹のご飯はおにぎりに握って下さり、夜食をお部屋で美味しくいただきました♡
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
その後、
温泉を楽しんで、お布団でごろん~
あっという間に夢の世界へ・・・・・(←3秒で寝たってさ~w)
翌朝も温泉を楽しみました。温泉三昧バンザイ!
(温泉の写真は無いので、管内にあった足湯をパチリ)
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
サービスも料理も大満足なお宿です。
さすが大手旅行会社で満足度が非常に高いお宿だけあるなぁと思いました。
とりあえず、長くなりましたので前半はここまで。
つづくー。

山代温泉 瑠璃光





同じカテゴリー(2017石川ちょいたび)の記事画像
金沢市 ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA。
金沢市 山さん寿司。
石川県 山代温泉 瑠璃光 後編。
山代温泉 古総湯と温泉たまご。
石川ちょいたび 九谷焼窯跡展示館。
石川ちょいたび 金沢駅~加賀温泉駅。
同じカテゴリー(2017石川ちょいたび)の記事
 金沢市 ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA。 (2017-01-27 13:27)
 金沢市 山さん寿司。 (2017-01-26 13:26)
 石川県 山代温泉 瑠璃光 後編。 (2017-01-25 13:25)
 山代温泉 古総湯と温泉たまご。 (2017-01-24 13:24)
 石川ちょいたび 九谷焼窯跡展示館。 (2017-01-18 13:18)
 石川ちょいたび 金沢駅~加賀温泉駅。 (2017-01-17 13:17)

この記事へのコメント
ちろるちゃん、こんにちは。

山代温泉は、瑠璃光へ行かれたのね。
美味しそうですぅ。
お料理は、器でも愉しませて頂いたり、
隅々までおもてなしの心がありますよね。
館内に活けられた花が、
ほんとステキでした。(*^^*)v
Posted by lilylily at 2017年01月23日 13:41
多分、山茶花ではないでしょうか♪

お寿司だけじゃなく、蟹飯も頂けたんですね!
たまらないですねー♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年01月23日 19:43
lilyさん、こんばんは~
瑠璃光さんは旅行会社もおススメされていたお宿で人気度も高いようです。
今回やっと行くことが出来たんですが、料理もサービスも一流で素晴らしいお宿でヨカッタです♡
お花の生け方のセンスの良さは素晴らしく、
お店のおもてなしが隅々まで感じられましたよん(≧▽≦)
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年01月23日 22:40
がんじい,さん、こんばんは~
山茶花のような花で落ちた様子が花事だったので椿なのか???って感じでしたが、やはり山茶花ですよね(笑)
山茶花というと、大川栄策さんのあの歌をつい頭に思い浮かべてしまいました(笑)
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年01月23日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。