金沢市 山さん寿司。

2017年01月26日

加賀温泉駅から金沢駅へicon18
車窓からぼんやり景色を見ていたら、こちらの車両発見~icon12
これで北陸の線路を除雪するのでしょうね。
金沢市 山さん寿司。
さてさて、
前回金沢で利用させてもらった『まちバス』(土日祝日運行)。
平日だったこの日の運行がなかったため、
北鉄バスの1日フリー乗車券』を500円でゲットして、
金沢の街を探索します。
200円区間を3回乗れば元が取れちゃうヨ~
金沢市 山さん寿司。
ということで、
やってきたのは今年の初売りだった近江町市場です。
金沢市 山さん寿司。
ブラブラ歩くと、ついつい引き寄せられちゃうこちらの文字(笑)
金沢市 山さん寿司。
北陸の海の幸を思う存分いただきましたface03
金沢市 山さん寿司。
前菜(?)を食べた後は・・・
先輩たっての希望であった『山さん寿司』さん。
前回私の旅話でこちらを強く行きたいという希望でしたので、
ランチタイムにやってきました。
ラッキーな事に、行列がまだなく、すぐさま入れました♪
金沢市 山さん寿司。
オーダーは・・・・
他のものにしようかと思ったんだけど、
やっぱここへ来たらこれっきゃないよね♪
名物の『海鮮丼(2700円)』です。
なんだか前回よりパワーアップしている感じがする(笑)
金沢市 山さん寿司。
斜めから見ても、すごい量のお刺身ちゃんがずらり並んでいる海鮮丼です。
金沢市 山さん寿司。
後ろはこんな感じ~face06
金沢市 山さん寿司。
なんとかお腹いっぱいになりながらも、無事完食です。
美味しい魚介類に先輩は超喜んでもらったようでヨカッタ!
金沢市 山さん寿司。
私たちが行った後もお客さんであふれていたお店でした。
今回は寒かったのでタイミング良く入れて良かったワ~
また金沢で美味しい海鮮丼が食べたいぞ~♪
美味しかったです。
御馳走様でした。

山さん寿司




おまけ。

食後はさらにバスを使ってこちらへ。
今年の初詣になりました、『石浦神社』さん。
こちら金沢で最古の神社でして、
パワースポットとして有名みたいです。
(下調べしてなくて、適当にバスに乗ってて降りたのさ~)
ただ・・・
ワタクシ御朱印帳を忘れたという失態・・・・ガビーンicon11
金沢市 山さん寿司。
お次は
金沢21世紀美術館をぶらり。
ここでいい物を手に入れちゃった~♪
金沢市 山さん寿司。
ここへ来たらこれを見ないとね。
下の人からもパチリ、上からもパチリwww
金沢市 山さん寿司。
さらに、
中村記念美術館』さんを通って・・・
金沢市 山さん寿司。
恐ろしい階段をゼイゼイしながら登っていったのでありました・・・
金沢市 山さん寿司。
さてさて、
この後はどこへ行ったのでしょうか?
感の鋭い人はお分かりだと思いま~す♪
つづくー。



同じカテゴリー(2017石川ちょいたび)の記事画像
金沢市 ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA。
石川県 山代温泉 瑠璃光 後編。
山代温泉 古総湯と温泉たまご。
石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。
石川ちょいたび 九谷焼窯跡展示館。
石川ちょいたび 金沢駅~加賀温泉駅。
同じカテゴリー(2017石川ちょいたび)の記事
 金沢市 ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA。 (2017-01-27 13:27)
 石川県 山代温泉 瑠璃光 後編。 (2017-01-25 13:25)
 山代温泉 古総湯と温泉たまご。 (2017-01-24 13:24)
 石川県 山代温泉 瑠璃光 前編。 (2017-01-23 13:23)
 石川ちょいたび 九谷焼窯跡展示館。 (2017-01-18 13:18)
 石川ちょいたび 金沢駅~加賀温泉駅。 (2017-01-17 13:17)

この記事へのコメント
山さん寿司、再訪ですね!
それにしても、凄い盛りだなぁー♪(笑)

バスの旅もいいですね♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年01月26日 18:56
わぁ、こちらの海鮮丼、すごいビジュアルですね!!(@_@;)
これだけのネタが乗っかってたら、かなりお値打ちですね。
本当に美味しそう…お腹がグゥ~となりそうです。(^_^;)

金沢21世紀美術館のスイミングプール、面白い作品ですね。
上から見ると、水中に人が立っているみたいにみえます。
次の旅レポも楽しみです♪
Posted by かわらしまかわらしま at 2017年01月26日 18:58
ちろるちゃん、こんばんは♪

すごい海鮮丼ですねぇ~!!
美味しそう~
牡蠣の「その場で食べられます」っていうのも
いいなぁ~
いつか行ってみたいです~!!
Posted by ayu220。ayu220。 at 2017年01月26日 20:49
がんじい,さん、こんばんは~
山さん寿司さんの海鮮丼の写真を以前見せたら気に入って貰って、
今回行ってみたいとリクエストを頂いたんです~♪
お刺身もたっぷりで美味しかったです(^^♪
その地元を動くのに路線バスは便利ヨカッタです。
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年01月26日 21:45
かわらしまさん、こんばんは~
この海鮮丼はお刺身の量と種類が充実してて、満足度が非常に高いなぁと思いました♪
なのでお店ではこの海鮮丼を注文する方が多かったですよん(≧▽≦)
21世紀美術館は面白い雑貨もいろいろ販売してて楽しかったです。
プールも内部からと上からもお互い見れるのが面白いですヨ~
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年01月26日 21:48
ayu220。さん、こんばんは~
近江町市場はあちこちと誘惑ゾーンが多いですよね~
食べ歩きしちゃって楽しんじゃいました(≧▽≦)
ナガブロガーで金沢ちょいたびもイイかも~ ٩(●˙▿˙●)۶
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年01月26日 21:50
今朝、数人で会話中
一粒500円で食べたカキがおいしかったと
カキ話しで盛り上がってました
新鮮さが伝わってきます
こういう市場でいただくの最高ですね

かわいい除雪車にも遭遇できてラッキー(^^)v
Posted by RANIRANI at 2017年01月26日 23:22
RANIさん、おはようございます~
冬の日本海に揉まれて育った牡蠣は美味しさがひと際でした(≧▽≦)
こういった市場で新鮮なものを食べ歩き出来るのも旅の面白さでもありますね。
冬の北陸は雪で大変なこともあるでしょうけど、旅にもいい季節でしたよん(^o^)/
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年01月27日 06:39
この手の除雪車は本物の除雪車と違い「本線機関士免許」持たない保線関係の人が運転できるので都合が良いそうです
走行時の迫力は機関車が推すラッセル車やロータリー車の「特殊排雪列車(特雪)」よりは劣るかもしれませんが、趣味的な話であって頻繁に除雪出来ればそれに越したことは無いですね
Posted by DT33DT33 at 2017年01月27日 06:49
ちろるちゃん、おはようございます。

金沢いいなぁ~♪
私も市場で新鮮な牡蠣頂いてみたい。
子供の頃父に鮮魚市場へ連れてって貰ったの。

見事な海鮮丼!!ステキ❤
(*^^*)v
Posted by lilylily at 2017年01月27日 09:04
DT33さん、おはようございます~
おぉ!この車両はそうだったんですね。
ちょっとした除雪もこまめにやれば安全に運行できますもんね。
今年は雪が降るのが多そうなのでこういった車両も活躍しそうですね。
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年01月28日 08:09
lilyさん、おはようございます~
金沢なら新鮮は魚介類が食べれますヨ~
新幹線でバビューンですヨ~
ちょいたびしちゃいましょう~(≧▽≦)
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年01月28日 08:15
ホタテの殻が光背のようです(笑)
寒い時期は脂がのるから美味しいでしょうね。
自分もしっかり脂を蓄えてます‥‥(´Д`;)
Posted by ヘンリーたまき at 2017年02月04日 21:38
ヘンリーたまきさん、おはようございます~
厳しい冬を乗り越えるためにはわが身も脂を貯めなくてはいけまへん。
という言い訳のもと、美味しいもんを堪能した旅となりました(≧▽≦)
ホタテの殻を見るとどうしても武田久美子さんを思い出してしまいます(笑)
Posted by ちろる。ちろる。 at 2017年02月05日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。